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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」 6→5

 通常攻撃が全体攻撃で一人称が拙のフード女子は好きですか? 私は好きです。声が上田麗奈ならなおさら好きです。っていうかそこがメインで好きです。

 まぁ、そういうアニメよ。いや、女の子はみんな元気なので、高慢ちきなロリだって可愛かったし、なんなら悪辣さ100万点の和服眼鏡女子だって可愛い。共通点はみんなして声が可愛い(そればっかや)。そうして女の子を愛でていたら、いつの間にかアニメは終わっていた。

 だって、一応ミステリを標榜してるくせして推理要素がもともと存在しないから考えようがない……。いや、「無い」ことはないんだろうけど、考えても意味がない。ただ、別にそこを欠損だと譏るつもりはない。ハナから「魔術師が相手の時点でハウダニットを考える意味がない」って宣言されてる時点で、今作はそういう推理を必要としないことを断り書きしている。むしろ「ハウダニットは問題ではなく、ワイダニットを考えるべきだ」という推理手法というか、ゲームのルールはミステリとして考えたときに独自の旨味になる可能性もあったわけだしね。多分、そういう「Why」をちゃんと追えるくらいにこの世界に馴染んでいる人には、きちんと落とし前が見える作品になってたんじゃなかろうか。

 ただ、如何せん私はFateシリーズアレルギーみたいなところがあってなぁ……。ウェイバーさんが色々と説明してくれてる言葉も概念も、いちいちよくわからん。これがもし気になる要素なら「ちょっと調べてみれば分かるかな?」っていう方向性にアンテナを伸ばすことも可能なはずなのだが、ものがFateシリーズとなると、「どうせ調べてっても際限なく情報が広がってくやつだろ……」という諦観があり、アニメの初見で得た情報以上のものを知ろうという欲求が大きく削がれてしまうのである。余計なものに触れるのが面倒になってしまう。結局、どこまでが根強いファンへのサービスで、どこからが初見のユーザーに与えられた導入なのかが判別できないので、なんとなく遠くから眺めているようなスタンスを動かすことができないのである。

 まぁ、それでも雰囲気はちゃんと出ているし、キャラははっきりしてるのでわちゃわちゃしてるのを見てるだけでなんとなく楽しめもするのだけどね。今作の場合、徹底的に「Zero」でのライダーとの思い出を刺激されるのでそれだけでも泣けるしなぁ。続編が作られたとしたら「わぁい、またグレイちゃんに会える!」って素直に喜ぶとは思います。ちなみに、私が本作で一番驚いた要素は「えっ、ルヴィアさんって正史で実在するキャラなの?!」っていう。てっきりプリズマイリヤオリジナルのドタバタギャグおばさんだと思ってたわ。

 

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