最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「魔入りました!入間くん」 5 なんで今期は1話目で主人公が綺麗なジャーマンスープレックスを見舞うアニメが2本続いているのか。たまにこういう奇跡が起こるよな。「慎重勇者」で「Oh,シックスパック」って言ってるのも不可思議な因縁を感じたし。 さておき今期のNHK土曜夕方枠は、なんとこのチャンピオン漫画。一応原作序盤は既読ではある。まだこれの連載が始まった頃はチャンピオンもかろうじて読んではいたんだ。まぁ、あんまり真面目に読まなくなってたし、この作品も「べっつに面白くはないわなぁ」ってんで流し読みしてただけだが。適当に読んでも問題ないし内容が軽いのでそれなりの期間読んでいた気はするのだが、おかげで内容はあんまり覚えてない。まぁ、ベタなラッキーマン的展開だったという覚え方でおよそ間違ってないはずだ。今の言葉でいうと、こういうタイプも「なろう系」に括られてしまいそうだが、なろうと違って巨悪と戦ってレベルをあげる必要もないし、ステータス画面が表示されたりもしないので、やっぱり「少年漫画」という方がしっくり来るわね。 まぁ、そんなわけで「割と典型的な少年漫画の1タイプ」と言ってしまえばおしまいな気がする作品なのだが、当時はまさかアニメ化にまでこぎつけるなんて思ってなかったし、それがNHKアニメだなんて想像の埒外である。よくもまぁ、そんなところまで続いたもんだ。それが一体どんなアニメになったかというと……まぁ、悪くないのよ。とりあえず監督が森脇真琴の時点でびっくりしたけどね。今までチャンピオン関係の作品とは一切関係なかったのだが、今回バンダイナムコピクチャーズが制作を担当しているので、その関係でお鉢が回ってきたか。相変わらずシンプルなギャグを任せた時のテンポの良さとわかりやすさは気持ち良いものになっており、何となく知ってる筋立てのはずなのに要所でクスッと笑わせてもらった。そりゃま、原作があるからマイメロとかミルキィみたいに頭のイカれたネタ回しにはならないだろうが、こうして原作ありの作品でもちゃんと「気持ち良い作品」に仕上がっているあたりは制作陣の手腕の賜物と言えるだろう。幸いにして土曜の夕方アニメなんて大きな期待も負担もかからないし、何よりNHKアニメってのは不思議と予算やスタッフに恵まれて安定飛行になることが多い。例によって今期も金曜土曜のアニメラッシュはヘヴィーなものになりそうなのであまりウェイトは置けそうもないが、そんな中での程よい息抜きになってくれればありがたい。 しかし、本作のアニメ化については実は井澤詩織のTwitterで少し前から見知っていたのだが、まさかしーたむがあんな役で出てくるとは……いや、ほんと「らしい」配役ではあるが。ヘボットみたいな声しやがって。
PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/22)
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|