忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7475] [7474] [7473] [7472] [7471] [7470] [7469] [7468] [7467] [7466] [7465]

○「無限の住人-IMMORTAL-」 5

 こちらは「ケンガンアシュラ」「7SEEDS」なんかと同じネット配信済みの作品なので厳密には新番組じゃないのだが、我が家の視聴環境だと地上波におりてきた時点で新番組なのである。

 「波よ聞いてくれ」の感想のところで書いたが、私は沙村広明は好きだと思うのに今作を読んでいないという、どうしようもない偏りを持つ者。おかげでこうして漫画以外のメディアでいよいよ出てくるとなると「おっ、向こうからやってきたぞ」ってんで受け入れ態勢を取ることになる。ほんと、ここまで徹底してパッシブな姿勢でアニメを受け止めてるのも病的な状態であるな。まぁ、もらえるもんはもらっときましょうよ。

 原作を読んではいないが、流石に有名作品なのでなんとなく概要は見聞きしたことがあり、それを確認するための1話。導入方向として「どろろ」に近いものがあるな。そして、大体イメージ通りには違いないのだが、なんだか作品作りがやたらストイックな方向性で笑ってしまった。なんというか……全盛期のGONZOみたいなイメージだな、良くも悪くも。おそらく原作に対する敬意は文句なしで満ちているのだろう。じっとりとしたダークな雰囲気を醸し出しつつ、グロとバイオレンスはきっちり再現し、印象的なコマの取り方を意識してアニメ的な見えよりも止め絵としての美学を追求している印象。線の荒い沙村絵をそのままアニメに乗せるのは難しいが、墨を流したような風合いを残すために画面のトーンは薄暗く、常に目を凝らさなきゃいけないような明度で進行していく。なるほど、雰囲気はばっちりだ。

 ただ、そうして作品世界は文句なしで構築できていると思うのだが、あとはそれがアニメ的な面白さに接続できるかどうかという部分。「用心棒もの」としては割とありきたりなプロットであるし、ここから作者独自のこだわりがどのように出てくることになるのか。まぁ、人気作品なんだからそのあたりもある程度の保証ができている状態なのかしれないし、今後の展開に期待しながら待ちたいとは思う。1話目の敵の時点で、割と沙村的変態レベルは高かったと思うので、毎回こんなんばっかり出てきたら……それはそれで困る気もするが。

 あとはまぁ、スーパーツダケンアワーってことで。最近はいたるところにツダケンアワーが転がってるので別にここにこだわる必要もないのだけど。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード