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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」 5

 筒井康隆のカメオ出演とか、世界中で誰が喜ぶねん。いや、わろたけども。これ、毎週なんやかやで出続けたらそれはそれでおもろいな。毎週アフレコスタジオに呼ばれる筒井康隆。

 さすがノイタミナ、相変わらず斜め上すぎるところからのアニメ化である。正直、これまた誰が喜ぶのか全くわからんところではあるのだが……いや、でもこうしてみるとアニメ向きな作品なのかしら? 考えてみると、私は筒井康隆ってほとんど読んだことがない。短編くらいは読んだことがあるし、何よりメディアでちょいちょい姿をみるので「身近なおっさん」みたいなイメージがあったのだが、どんな作品が主なのかはよく知らんのよな。そういう状態でみると……うぅむ、これを70年代に書いてたの? ……なるほどパンクである。

 正直、面白いかどうかと言われるとよく分からん。単にこち亀の中川(後期)みたいなやつがが常識もなしにひたすら金の力で無茶をやるっていうだけのお話だし、リアリティもなければ頓狂な笑いが頻出するわけでもない。ただ、それでも何だか変な笑いには繋がる気がするし、ここ最近やってた推理もの、刑事アニメの中では一番アニメっぽいけれん味がある。なるほどノイタミナスタッフの見る目は確かである……かどうかはよく分からん。これ、1話目の時点で相当な出オチっぽいのだが、この後1クール面白さを持続できるのだろうか。

 悩ましいのは、ノイタミナ枠なのでスタッフも制作もむやみに充実しているというところ。監督は伊藤智彦、シリーズ構成に岸本卓を迎え、製作はCloverWorksだ。1話目もすっきりとまとまった画面は見やすいし、野郎ばかりの世界なのに不思議と見ていて退屈もしない。いや、主人公が持ち込んでるわけのわからんデバイスのインターフェースなんかはやたらチープで、「過去の作品を現代風にリメイクするとこういうシーン出てくるよね」って感じで苦笑いしかないのだが。でもまぁ、アニメ的な表現としては妥当なレベルよね。少なくとも過去に乱歩がアニメ化された某作品群よりはよっぽど見やすい改変になってると思う。筋書きの部分での安定感は保証されているということだろうし、これはこれで面白い試みの作品といえるかもしれない。

 ちなみに、ほんとどうでもいいことだが、日笠が下の名前の「ヨーコ」で呼ばれてるのって、なかなかみる機会ないよね。いや、ごめん、ほんとどうでもいい。

 

 

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