最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「ぼっち・ざ・ろっく!」 7 偶然にも新番チェックが「ロック」続きになったが、こんなにも方向性の違うロック。そもそもROCKとLOCKですがな。 正直、タイトルと概要だけを見聞きして「多分disる感じになるんだろうな」と思ってたんですよ。disるっていうかネガティブな先入観を持ってみてやろ、みたいな感じでしょうか。というのもほら、やっぱり「芳文社発、きららに掲載されるガールズバンド漫画」ってさ、ものすげぇ先人がいるわけじゃない。金剛石でできた金字塔があるわけじゃない。どこをどういじったところであのパワーに勝てるわけなんかないんだし、もう、何をやろうともガールズバンドアニメは後追いにしかならんのよ。実際、その後に出てきたバンドリっていうアニメも(1期は)ほんとに見どころ無かったし…………。そうかぁ、俺1期の時はバンドリ興味なかったんだなぁ……。 変な回想はいいとして、とにかく「ガールズバンドものであんまり過度な期待はしないでおこう」とだけ思ってたんですよ。しかもタイトルが「ぼっち」。陰キャがバンドを始めるとかいう妄想の時点で現実感がカケラもないし、きららアニメを愛する陰キャ連中に色目を使った無茶な設定としか思えない。「陰キャがバンドやろうなんて思うわけねぇだろ」からが文句のスタートですよね。実際、このアニメも始まった直後はその文句を受け付けたかもしれないのだが……。 すぐに亜光速で彼方に飛んでいきましたね。いやいやいやいや、こいつ「陰キャ」ってカテゴリでええんか? 主人公のぼっちことひとりのキャラが突き抜けすぎていて、細かいことは本当にどうでも良くなった。なるほどこれは陰キャというよりも……「変人」だな。そう言われたら喜んじゃうよ。とにかくぼっちのキャラが際立っており、「こんなやつおらへんやろ」という文句を本当に虚しいものにしてくれる。例えば「ひとりぼっちの○○生活」の方のぼっちだったら「もう、これって性格じゃなくて病気の域だし、痛々しくてみてらんないよ」という拒絶反応すら出たのだが、こっちのぼっちはきれーにギャグとして突き抜ける異常者。ギャグ漫画の主人公たるもの、ここまでやってこそということか。とにかく一挙手一投足が気になってしまい、気づけば1話目にしてぼっちワールドに取り込まれていた。いやはや恐ろしい。 こうして1話目から強烈なインパクトを残せたのは諸々の素材が完全に噛み合った結果だろう。制作は泣く子も黙るCloverWorks。今期はこんなところに刃を仕込んでやがりましたね。「明日ちゃん」みたいに見たこともないような超絶作画が飛び出すというわけではなく、むしろキャラデザだけならユルいくらいなのだが、ギャグをやる上でのメリハリが効いていて可愛らしさとおかしさがいい具合に同居している。監督の斎藤圭一郎という名前は記憶になかったのだが、「Sonny Boy」の8話を1人でコンテ演出作監全部こなしてたイカれた人で、当時の感想にも「やべぇ」と言ってる記録があった(当然忘れてたが)。もしかしたらとんでもないパンドラの箱を開けてしまった人選なのかもしれない。 そして何と言っても中の人。ぼっちを担当するのはWUGの頑張ってるサイドの1人、青山吉能。彼女が作り上げたぼっちこそが今作の核弾頭になったことは間違いない。だって、ガールズバンドもののぼっちヒロインとか、オタクに媚びた萌え系キャラだと思うじゃん。平沢唯か戸山香澄かは分からないけど、脳内お花畑なハッピー主人公だと思うじゃん。なのにこいつ、もう、声からして汚い(褒めてます)。こんな汚ねぇぼっち……たまんねえな。このヒロインをサポートするのは鈴代紗弓・長谷川育美といった若手の切込隊長軍団で、さらに「後宮の烏」で主演を飾った水野朔もここに飛び込んできた。さぁ、若いパワーがぼっちで弾ける。きららアニメよ、新たな金字塔をぶち上げろ。
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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