最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
サービス回と見せかけてメインヒロインの露出は減っている第7話。水着回だというのにヘソを隠すとはね…… 突如の思いつきによる海エピソードであり、ドロドロとした不協和をベースとしたこの作品の白昼夢描写とは一線を画する、照りつける陽光の下での高校生達の健康的なレジャー模様を描く。普段なかなか見ない雰囲気なだけにその異質さはそれなりに面白い具合に仕上がっており、メリーは駄目だったけど霧島さんあたりはそれなりにサービス回らしいカットも披露してくれている。少しは健やかなエピソードもやっておかないとなかなか気分もあがってこない作品なので、ある意味正しい方向性のてこ入れとはいえるかもしれない。また、普段はもやがかかったような背景世界で際立たなかった世界設定も、今回ははっきりとした輪郭で見せられるようになっているため、後方に佇む灯台の全景や海辺にかかるコンクリートの階段、手すりに浮かぶサビの一欠片にいたるまで、独自の背景美術が堪能出来るようになっている。そうしたちょっと目先が変わった要素が見られたのは、今回のエピソードの収穫といえるだろう。 それ以外では、シナリオ面では徐々に狭められていく包囲網がジワジワと浸食してくる雰囲気があっさりとした海の景色と対比的で嫌らしい。夢を破壊することだけを目的として悪逆の限りを尽くす「樹海」ことミストルティは久し振りに明確に悪と分かる悪役で見ていて気持ちがいい。ま、今回は対戦した良い奴側がちょっと適当すぎるデザインだったような気はするけどね……ヒーローモノのイメージのキャラに新体操のバトンみたいな鈍器を持たせるっていう発想は逆にすごいのだろうか。本物の戦隊ヒーローの方もイマイチコンセプトが分からないキャラだったしね。 そして、そんなミストルティの「器」が誰なのか、というのも多少気になる部分。現時点で器の候補たり得るレギュラーキャラクターは、怪しさ満点の河波さんに加えて、おにぎりの先生や友人の俳句野郎まで、色々といるっちゃぁいる。犯人当てゲームではないのでヒントとかは特にないんだろうけど、これから先の展開で「意外な犯人」が見られるならちょっと面白いかも。 今回はそんなとこ? 山内コンテじゃない回でも悪い出来ではなかったのだが、やっぱりちょっとコンテがあっさり目ね。ミストルティの中の人が本当に素敵ね。悪役声でも充分引き立つなぁ。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|