忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[11858] [11857] [11856] [11855] [11854] [11853] [11852] [11851] [11850] [11849] [11848]

○「真鎧伝サムライトルーパー」 5

 化石掘り起こしプロジェクトの中でも「そんなまさか!?」な作品がこちら。ほんとに今のアニメ業界ってどういう力が働いているのだろう。

 まず最初に「私とサムライトルーパー」について触れておくと、なんかちょっと、知ってる。世代は外れてしまっているのだが、私には姉がおり、その姉がおっかけていたのだ(姉はそういう人だ)。おかげでなんとなく画面は見たことがあるし、私の中で「サムライハート」と言ったらこのアニメのオープニングテーマであり、昨今、似たタイトルで全然違う曲が流れてくるのを聞いてもやっとしていたものだ(やっと言えたね!)。でもまぁ、別にアニメを追っかけてた履歴もないし、どんな作品なのかはよく知らない。幼い頃の微かな記憶に「主人公の赤が、なんか白い鎧で呪われて苦しんでるのが怖い」っていうヤなトラウマがちょっと残っている程度。

 でもまぁ、放送が88年ってんだから当たり前ではあるよな……。ちなみに近いところでいえば「らんま」のアニメ第1作が89年らしいので同じくらいの時代感で同じくらい話題になってもおかしくないはずだが、流石に知名度が違いすぎるので今作を売り出していくのはなかなか難しそう。当時追いかけてたコアなファン層に再び見てもらうというのはだいぶ絶望的な気がするし、かといって新規の客層を拡大しようにも、我々としても「30年以上前の作品の焼き直し」という情報だけは知ってるわけで、「知らんアニメの続編とか見なくてよくね?」という判断が第一だろう。今作が結果を出すには、なんとしても現代のアニメ視聴者に見てもらい、「新作」として傷跡を残す必要がある。一応現代は海外ニーズという魔法の言葉があるので、ガッチガチに固めた「Yoroi」「Samurai」文化がどっかに刺さる可能性は僅かに存在するが……1話目を見る限り、そういう方向性に振り切ろうっていう弾けたタイトルでもない気がするんだよね。

 まぁ、幸いにして「さっぱり興味湧かないわー」という切り捨てごめんな1話にはなっておらず、「サムライトルーパーだと思ったか? ただの雑魚モブだよ!」という一捻りが加えられ、一応2話目以降への興味を持続する工夫はなされている。制作は引き続きサンライズということである程度作画の品質保証もされているし、監督が藤田さんなので何かしらのフックは残してくれそうな可能性もある。まぁ、私の中で藤田さんってギャグメイカーなので、シリアスベースの作品にハマるかどうかは分からんけど。

 追伸:昔カラオケにいって、うろ覚えで「サムライハート」を歌ってみたら幼少期のおぼろげな記憶だったはずなのに意外と歌えてちょっとびっくりした。子供の頃の記憶ってすごいよね。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2026/01 02
S M T W T F S
13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[01/09 朝美]
[01/05 NONAME]
[01/05 とみしの]
[01/05 NONAME]
[01/01 NONAME]
バーコード