忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1249] [1248] [1247] [1246] [1245] [1244] [1243] [1242] [1241] [1240] [1239]
   #27「ネバーエンディング茨城犬」 (CV:飛田展男)

 茨城といえば……まぁ、誰の予想を外すこともなく、納豆犬の登場です。昔懐かしの藁仕込みボディに、ほっこりさせる飛田展男ののんびりした声色。まぁ、落ち着くキャラクターでありますね。本人も、ねばねばを使って世界を救うことを夢見る、何とも夢見がちな良い奴である。水戸近辺も震災の影響を受けていて納豆が全国的に不足気味らしいけど、大丈夫なんでしょうか。

 で、そんな納豆犬と文字通りに「絡む」のは、我らが暴君、愛知犬。自分が名前を間違えられるのは気にするくせに、人様の名前は一向に頓着せずに「いばらぎ〜いばらぎ〜」と心ない呼びかけ。前回の三重の時の反省など全く活かす様子もなく、ベタベタと触りまくって実に分かりやすい展開に。ほんと、トラブルを起こす方向にしか動かないんだから……中身を散らかしてしょげかえる茨城に対し、全く悪びれる様子もなく「こういう日もあるっ!」と肩(?)を叩き、その拍子で再びのねば〜。まさに、サブタイトル通りのネバーエンディングである。無限ループって怖くね? 納豆とエビフライの食い合わせは……案外悪くなさそうだな!

 

 #28「そこに鹿児島犬があるから」 (CV:大川透)

 九州も南端、鹿児島まで旅行にやってきたのはいつものんびり、ドリンクコンビの愛媛と静岡。仲良し二人が山頂に到着して早速静岡が「ヤッホー!」すると、帰ってきたのはめちゃめちゃいい声での「さっつまーいもー!」。吹かずにいられないシチュエーションだが、叫んだ当人達は困惑するばかり。確認のために愛媛も「ヤッホー!」すると、今度は「さいっごーどーん!」とのお返事。晴れやかな山頂でのちょっとした怪奇現象である。そしてその実体は……史上最大級の犬(??)! 鹿児島犬の仕業であった!

 というわけで、JOJOでいうならVS女皇帝戦を思い起こさせるような大がかりなオチを迎えた鹿児島エピソード。これまでも山梨が隠れられるくらいのサイズを誇る鳥取砂丘の化身こそ存在していたが、まさか静岡と愛媛が登っていた桜島そのものがキャラクターになっているとは。そりゃ、あんだけでっかかったら声も大川透的ないい声になるわ。どれだけ回を重ねてマンネリズムに陥る危険性があったとしても、その斜め上をいく新たな展開を生み出すこの作品の心意気が感じられる、とんでもねぇキャラクターである。でもこいつ、今後万一全員集合絵とか描かなきゃいけない時にどうすんだ……縮尺が大変なことになるぞ……

 それにしても、自分たちの仲間だと気づかずに登山にきていた愛媛と静岡のコンビは相変わらず癒されるな。特に静岡は、古式ゆかしい唐草模様の風呂敷包みにお弁当を入れての登山。無駄に可愛らしくてほっこりするわ。常に刺激とトラブルに囲まれた愛知とはエラい違いである。そんな2人に悪戯して怖がらせるとは……鹿児島め、見た目の大きさと違って案外小さい奴なのかもしれないぞ。

 そして……大川さんって鹿児島県民だったのか。薩摩隼人だったのか。……なんだろう、見た目にしっくり来すぎて逆に嘘くせぇ。何故か、俺の知ってる鹿児島県民はみんなタイプが似てる。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード