7月8日 ドラフト模様(NPH,MBS,SOM)
ピック順 【Thraxi】→【Metallica】→【Alessi】→【Mei】→【Serra】
暑いよー、なんでクーラーも無い夜中に肩寄せ合ってドラフトやってんだよー、マジで人死にがでる可能性があるよー。でも冷えピタ貼れば大丈夫だよー。せっかく大箱で買ってきたのに、なんでみんな冷えピタしないんだろう。色々捗るぞ。
もう来週はM12の発売。バリバリ剥きたいけど、剥くための環境がない。俺のチャンドラさんに会える日はいつになるやら。
AL SE TH ME MT
AL ー ○ × ◎ ◎ 3ー1 2
SE × ー × ○ ◎ 2ー2 3
TH ○ ◎ ー ○ ◎ 4ー0 1
ME × × × ー ○ 1ー3 4
MT × × × × ー 0ー4 5
1位 【Thraxi】 白緑青 <四肢列断 ヴィダルケンの解剖学者 死体の野犬>
なんか勝ってしまいました。正直、デッキ組んだ直後はとても勝てるとは思ってなかったのだが……思惑と現実がなかなか一致しないあたり、まだまだ環境が把握できてないってことなんだろうなぁ。今回は、ピック中に言った「夢のお告げ」の話は冗談半分として、最近「この環境なら後攻とるよねー」みたいな訳知り顔のプレイングがムカつくということもあり、なんとかそういう人間(特定個人)をカモるために「ひたすら先攻、とにかく先攻」というデッキをコンセプトとした。その結果が3マナ以下に10体固めたクリーチャー陣であり、後ろを振り返らない超速攻感染白緑である。1パック目段階で「敗残のレオニン」2体、「ぎらつかせのエルフ」2体「荒廃の工作員」1体の時点で、まぁ何とかなるか、という期待はあった(3パック目で1番欲しかった「嚢胞抱え」が1枚も取れなかったのには絶望したけど)。クリーチャー少なくても、回る時は回るもんだな。
2位 【Alessi】 白赤青 <大修道士、エリシュ・ノーン ファイレクシアの再誕 闇の掌握>
本日のレアゲー。ノーン様と「ファイレクシアの再誕」という、まったくもって白要素が無い白の鬼レアを携え、白らしさを醸すのは「不退転の大天使」くらい。あとは普通の残酷なビートダウンである。前回登場したノーン様はあまり活躍めされなかったのだが、今回はとにかく色んな試合にちょっかいを出して対戦相手を絶望のズンドコに陥れていた。何がひどいって、今回黒除去が本当に少なかったので、ノーン様を除去する手段が全員のデッキにほぼ皆無だったという点。あの人ほんまにやり過ぎや。なんでうちの「ノーンの僧侶」まで0/2とかにならなきゃいかんのだ。しかもあの人、白だから強化するのが主にミラディン人なのがものすごく矛盾してるじゃないか。ちなみに、3パック目の1引きは「ほんまに欲しいモンがない、カットするか」と悩んでいたが、ピック表を見るとマジで「闇の掌握」をカットしていた。ただ、今回卓に黒が1人もいないっていうね。どんだけー。
3位 【Serra】 緑青白 <盲目の魂喰い 腐敗狼 嚢胞抱え>
今回の「バントカラー感染3人組」の最上位に位置した男。その恩恵は時計回りにピックする1,3パック目で現れており、「荒廃の工作員」が2体、そして「死体の野犬」に「嚢胞抱え」が2体といった具合。クリーチャーの質でいえば、明らかにトップをとった私よりも上。ただ、違いは白の優先順位だったのだろう。私はメインに白感染をとっているのでキーパーツである「枝モズ」「ノーンの僧侶」が使えたが、こちらはあくまで「盲目の魂喰い」のサポート程度なので、メインは緑青。そこで、完全にピックがバッティングした青緑の削りあいの分だけカードプールが狭くなってしまったというわけだ。まぁ、ブン回ったときに5ターンくらいで相手が殺せるのは一緒でしたけどね。壮絶な試合だったもんなぁ。セルターチ神話がまた1ページ。
4位 【Mei】 赤白 <とどろくタナドン 赤の太陽の頂点 大石弓>
上家コントロールというとんでもない秘儀を持つ男。しかし、今回は幸か不幸か「プロテクション(下家)」を持つ男が隣に座っていたために、白を引かされたのが完全に手のひらの上、という残虐な結果。「一番強いカードを引いていたら白になっただけ」とはいうものの、その上のプレイヤーは更に強い白を引いていたのである。勝てるわけがない。っていうか、白を4人で使っている時点で色々と無理だ。棲み分けとかいう概念が無い人間どうしの突っ張りあいである。
5位 【Metallica】 緑青 <ファイレクシアの群れの王 緑の太陽の頂点 分散>
そしてこの最下位である。まぁ、今回は反省点は割と明示的でしょう。1引きのレアに引っ張られすぎましたな。ライフ30点は最近では別に気にせずとも良いような風潮になってきているが、感染の方が少ないデッキの場合、やはり感染は純粋に無駄パーツになりやすい。必要なのは、「抜く勇気」。ただなー、やっぱり後家蜘蛛がなー、あいつがくるとつい感染見ちゃうんだよなー。一応、感染諦めてれば「嚢胞抱え」の代わりに「ダークスティールの斧」が引けてたのになー(「お前が嚢胞抱え流してれば俺が引けてたかもしれないのになー」の意味)
今回のピック表
【Thraxi】(白緑青)→【Metallica】(緑青) → 【Alessi】(白赤青)
↑ ↓
【Serra】(緑青白) ← 【Mei】(赤白)
PR