忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2223] [2222] [2221] [2220] [2219] [2218] [2217] [2216] [2215] [2214] [2213]
 この作品の中で一番仲が良かったラブラブカップルって絶対に草摩とソニアだよね、第40話。これまで散々モブ呼ばわりされてきた漢、草摩が女の子の前でようやくその生き様を見せてくれた。

 ぶっちゃけ、ほとんど予想通りの話しか進展してないし、脚本的にはあんまり進んでないエピソード。先週ソニアが天蠍宮に挑んでくることが分かってから草摩との一騎打ちは確定していたわけだし、ここでセブンセンシズに目覚めておかないと草摩にはもうチャンスがなさそうなので、試合展開まで含めて全て予定調和である。ただ、今回意外だったのは全てのシナリオがソニア中心で回っていたことだろう。家族を信じようと必死で生きてきた彼女が、現在置かれている状態から幸せな結末を得ることはどうしても出来なかったらしい。エデンやマルスへの思いを変えぬまま、彼女は志半ばで退場することになってしまった。

 そしてこのソニアさんの悲劇が、何とももの悲しいのですよ。一番信じたいのは父親。ずっと振り向いて欲しかったのは父親。だからこそマルスの意志を成就するために彼女は必死に働いてきた。しかし、同じように大切に思っていた弟が反旗を翻したことで、彼女の中の「正しさ」も揺らいでしまった。本当にマルスとともに戦うべきなのか。自分の中の正義とは何なのか。エデンはあれだけの葛藤を経てその答えを見つけ出したわけだが、ソニアはあのメディアとの接触の度合いが高く、どうしても「自分の意志」をコントロール出来ていなかった。そんなところに現れたのが草摩だったわけである。草摩が一貫して訴え続けていた「自分のために生きろ」という高説は、今のソニアの立場からは非常に耳が痛い。何しろ自分が何をしたいのか、それすらよく分からなくなっていたからだ。「オリオンを討ち果たすための聖衣」としての蠍座を与えられた時点で、彼女は母親の欺瞞に気付くべきだったのだが、既に精神的にボロボロになっていた彼女にそうした判断力はなかった。後はなかば聖衣に引きずられるようにして、説得に挑む草摩と戦うしかなかった。

 結局、黄金聖衣を与えられたといっても、時貞のときのような不思議な意志が介入しているわけでもなく、あくまで中身は白銀聖闘士のソニア。「ブロンズ一人に手こずっている」と言われる程度の戦力では、草摩を押さえきることは出来ない。最終的には、溜まりに溜まった全ての感情を爆発させ、彼女は思考停止に至ってしまったようだ。誰が敵で誰が味方なのか。それすら分からない状態で暴走した小宇宙は、黄金聖衣すら打ち砕くほどの自壊を引き起こし、最後まで前を見ないまま、ソニアは逝ってしまった。最後まで父親の背中を追い続けた彼女の人生の最期は、一体何が見えたのだろうか。

 アリアの死と同様、主要な女性キャラの退場ということで、何とも辛いお話。アリアの時には敵味方がはっきりした状態でいかにもな「不幸」だったが、ソニアさんの場合、彼女の判断1つでひょっとしたら何とかなっていたのかもしれない、と思えるだけに更に救われない。草摩の親父さんの意志が彼女にあと少しでも届いていたら、ひょっとしたら助かる道もあったかもしれないものを。敵側のピンチをきっかけにセブンセンシズを目覚めさせるというのも、いかにも草摩らしい覚醒ではあったのだが、結局彼の手もソニアには届かなかった。なんともやるせない結末である。今後の草摩とエデンの関係性が心配だ。

 ただ、アニメ的に言えば、ソニアさんは非常に恵まれていたともいえる。何せ、前回のふざけているとしか思えない作画からは一転、今回の草摩VSソニアの肉弾戦はアクション作画が非常に濃密で、実に見応えがあった。黄金聖衣は着たものの実力はついていっていない、という設定のおかげで、雰囲気だけの大技が炸裂せずに純粋に殴り合いで勝負してくれたのが良かったんだろう。ホントに腹パンの映えるアニメだ。また、彼女の生い立ちをおった回想シーンも実に良い萌えポイントで、ロリソニアちゃんの愛らしさは圧倒的。もちろん成人後の姿でも、髪の毛をキュアビューティー風に切って見せてくれた新しい聖衣姿が美しい。蠍座聖衣も自動的に女性用にチューンされていたみたいだが、パラドクスさんほどではないがさりげないアピールをする胸部パーツとか、いつのまにかヒールになってるフットパーツとか、女性ならではのこだわりがよいコーディネートである。わずか一週で砕けてしまったのはちょっと勿体ない。是非ともこのニュースコーピオン聖衣は立体造形で観てみたいのだけども。

 さて、次回は既に息してないと思ってた時貞がまだ頑張る話らしい。個人的には「時貞はやっぱり水瓶座の器じゃなかった」っていって宝瓶宮でちゃんとしたアクエリアスが出てくる展開希望だったのだが、ここまで粘っているとなると、どうやら彼が正式な水瓶座認定を受けてしまったと観るべきなのか。龍峰・栄斗コンビというあんまり見たことのないマッチメイクだけど、盛り上がるのかしら。時間の彼方とか、どうやって帰ってきたらいいんだよ。どこぞの不死鳥のように蘇る兄貴でないとどうしようもないぞ! しかし、次回予告でミケーネさんの名前が出ていたけど、あのおっさん、今更何するつもりなんや……。ちなみに、今週のエデンさんの台詞は「……!……ッ!」でした。息芝居だけでもギャランティって発生するんだな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード