忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2473] [2472] [2471] [2470] [2469] [2468] [2467] [2466] [2465] [2464] [2463]

 パラス!パラス!パラス!パラス! 第61話。いや、パラサイト兵多すぎだろ。アテナの聖闘士や雑兵軍団だってあんだけの密集陣形組んだの見たことねぇし、「アテナ!アテナ!」とか言ってるのも見たことない。果たして今までの時代は一体どこに眠っていた連中なのだろうか。それぞれの雑魚にオリジナル武器を支給してるあたり、パラサイト兵の方が待遇良さそうな気もするな。

 今週は頭から尻まで、ナイスポージングとキメ顔に彩られた「玄武様超恰好いいだろ」回である。頼りなさそうな問題児が多い現役黄金聖闘士の中で、唯一問題無く「先輩」として使える便利なキャラだ。長年童虎さんが守り通した伝統ある天秤座聖衣の説得力も充分だし、このおにーちゃんなら跳ねっ返りの光牙だって叱られても黙っていられる。まぁ、言うに事欠いて「虫の居所が悪かったんだろ」って、なかなか光牙は精神的な成長が見えにくいのが難点だけども……。とにかく、玄武先生の披露する「戦いの心得」を学んで、また青銅聖闘士も一段上の実力を身につけられるといいですね。……いやぁ、あの「心得」どうなのよ。「その1! 戦いは数ではない! 小宇宙で決まる!」……うん、まぁ、そうだね。時には聖衣すらいらないからね。その後心得その4まで披露されたわけだが、多分教科書に書いてあったら苦笑いするしかない内容が取りそろえられている。ロビン戦法と大して変わらない説得力。いや、基礎は大事だよね。そんなことすら忘れてたのだとしたら、光牙たちには改めて指導したくなるのも当然だよね。

 結局、玄武さんの「俺は強いから強い!」という身体を張ったメッセージに、敵も味方も文句は言えない。考えてみれば、玄武さんって1期シリーズでもそこまで劇的な活躍をしたキャラではなく、今回同様に「俺は強いから強い!」と叫んでなんちゃって黄金聖闘士である時貞に辛勝したのが唯一の戦果。作中キャラクター同様、我々もあんまり彼の人となりを知らないのである。その上で、彼の言動にいちいち説得力が出るように、今週のエピソードだけで「玄武さんってきっと凄い人だったんだろう」感を溢れんばかりに盛り込みまくった。もう、これ以降は玄武さんは旧シリーズで言うムウやアイオロスのようなレジェンドクラスに認定されたものとして扱っていいのだろう(まぁ、旧シリーズのムウさんだってハーデス編までは一切バトってなかったのに大物感半端なかったからな)。聖闘士ってのは上下関係の厳しい世界なのだと思うのだが、なんだか納得いかなかったのは檄先生が「玄武様」って言ってたことである。そりゃ、パライストラの先生なんだから率先して黄金聖闘士に敬意を示さなきゃいけないのは当たり前だと思うのだが、玄武は紫龍の弟弟子である。そして、檄先生は紫龍の同期である。世代的には檄の方が上なんだよ。でも、ブロンズ引退組と黄金の間にはそんな些細なことは無視出来るほどの隔たりがあるのだなぁ。

 上下関係といえば、こちらもなかなか厳しいものがあるのだろう、パラサイトサイドのお話。今回は雑魚・3級・2級・1級と、全ての階級のパラサイトがそろい踏みした。再登場枠は「男らしさ」にこだわりを見せるハンマーのテーベさん。独特のデザインのおかげで並み居る3級の中でも特に異彩を放つナイスガイだが、前回は相手がチートキャラのエデンさん、そして今回は黄金相手に陣頭指揮を押しつけられるという、どうにも仕事に恵まれない可哀想な人。一応シルバー聖闘士だったらタイマンでぶったおした実力の持ち主なのに、ちょっと可哀想。今回も、玄武に初撃でぶっ飛ばされた雑魚兵士を見つめる表情が哀愁を帯びており、いきなり炸裂させた超必殺技も片手であしらわれて実に切ない。「3級では荷が重すぎる」って、出てきた時点で分かってたやん。わざわざぶつけないでさっさと引っ込めてあげてよ。

 テーベさんの直接の上司となるのが、初登場2級パラサイトのエーギルさん。これで4人目となる2級だが、直接的なガチバトルに挑むのは初めてのこと。便利そうな能力で玄武に真っ向からぶつかるも、しつこく「強さとは武器の強さではない!」って叫んでる人の前で武器の自慢をするというあまりに分かりやすい死亡フラグをぶら下げていたために特に理由もなく完敗ムードである。流石に黄金相手ではいかに2級と言えども分が悪いということだろう。現時点では、テーベさんがエネアドさんを(ハンデありとはいえ)たたきのめしていたことから、およそ3級≧白銀聖闘士くらいの図式があるわけだが、どうやらその上のレベルにいくと黄金>2級というのが実情のようだ。まぁ、やっぱり黄金は特別な存在だからね。なんとかこの穴を埋めるべく、ハイペリオンさんがあっさりと文字通りに「伝家の宝刀」をパスしましたよ。聖闘士でも数少ない「実体剣を持つ相手」をソードパラサイトの初戦の相手に選ぶあたり、なかなか心得ている。ま、どうせ2級に聖剣なんて扱えるわけがないので、来週は「剣の力で玄武を追い込んだけど最終的に剣の力を扱い切れずにエーギルさん自爆」っていうオチになるだろうし、聖剣の存在感をアピールするには丁度良い展開である。そろそろパラサイト側にもリタイアするキャラが出ていいころだろうよ。

 ま、今回の目立ちっぷりを鑑みるに、玄武さんの無双モードは次回で一段落して、しばらくは黄金も退場する流れになるだろう。今回教わった「心得」をブロンズ連中が実戦の中で身につけていく流れも必要だろうし。修行と進化を描くために、今後は1期シリーズにおける十二宮みたいな盛り上がるセッティングって出てくるのかしら。そして、イチさんはあれでちゃんと仕事が出来ているのかしら。



拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード