忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4424] [4423] [4422] [4421] [4420] [4419] [4418] [4417] [4416] [4415] [4414]

 エエエエエェェ、そこカットなのぉぉぉ、第3話。前回のルーザー戦もちょこちょこカットされてたから怪しいとは思ってたけども……まさかエピソードのメインボディをまるごとえぐり取ってしまうとは……これ、原作ファンからはあんまり嬉しくないアニメ化だぞ。

 今回のエピソードの原典となる「子供の点数編」は、確かにシリーズ全体を通して見ればそこまで重要性の高いお話じゃない。それどころか、ここから続いていく八十神編、そしてイースター編と並べて見ると、ちょっと浮いてる感じがしないでもない。次元Wとコイルを巡るお話の縦筋を考えれば、アニメ化でバッサリ切ってしまうのは大英断と言えるわけだが……いやぁ、でもやっぱりこの改変は納得いかんなぁ。単にミラが子供たちを助けておしまい、っていうエピソードになってしまうと、別にこの世界のお話じゃなくてもいいんだよ。単なる「ロボットさんのいい話」なんだよ。むー、これだけだと色々消化不良だし、薄汚い思惑とか、小賢しいトリックが働いてないと岩原作品っぽくないし、今回キョーマが全然活躍しないし……アニメと原作は切り離して考えなきゃいけないのか。辛いな。

 何がしんどいって、これで確実に八十神編だけではアニメが終わらないことが確定したこと。これまでの進行だと、今回の「点数」編で2話くらい使って、そこからたっぷり時間をかけて八十神編、っていう概算だったのだが、4話からとっとと八十神に行ってしまうということは、おそらくあっちも3〜4話で片を付けるつもりなのだろう。原作の冊数を考えてもそれくらいのバランスになる。ただでさえ分かりにくい八十神編のデザインを、台詞が読めないアニメーションでどれくらい描き込めるのか、甚だ不安だ。次元Wの扱いが単なるホラーの道具で終わってしまう気がするんだよなぁ。

 あと、八十神編が終わった後にアニメシリーズとしてはどこまでで区切りにするのか、っていうのも気になるところ。だって、そこで終わらせないと後はまったく切る場所が無いからね。イースター島に行っちゃったら、あとは今原作が進んでるところまで一気にいかないとどうしようもないわけで……それ、無理じゃん。原作まだ終わらないよ? 終わらせないよ? どうすんの?

 まー、現実的なところだと、せいぜい仲間集めてイースター島に上陸して終わり、くらいなのかなぁ。半端だなぁ。

 っつうか今公式ページ確認してきたらキャラ紹介にサルバとルワイがいるじゃん。その割に他の連中(KKとか)はいないのな。ってことは、召集かけるところまでで実際にイースター島にはいかない? もう、訳分からん。だから未完の作品をアニメ化するなとあれほど……さっさと「地球美紗樹」をアニメ化してくれ。なお、公式ページのキャストを確認するとサルバ=鳥ちゃんである。鳥ちゃん、どんだけ浅黒い王族キャラをやったら気がすむのか。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード