最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「BEATLESS」 5 なぜか地上波での録画を忘れていたみたいなのでAT-Xで補完。こういう時に選択肢がある視聴体制は助かる。関西だとBS一発、みたいなアニメを録り逃した時の絶望感ね。 これまたなんともまぁ、手垢のついたテーマ設定。一言でまとめると「人造人間の魂はあるのか問題」とでもいうべきか。アニメーションに限定してもこうしたテーマを扱った作品は多く、代表的なところでは「イヴの時間」があるし、「プラスティック・メモリーズ」なんかも似たような部分に言及した作品だろうか。もちろん、本家SFの歴史を辿ればほぼ初源からこうした題材は扱われ続けているだろう。 そこに敢えて切り込んでいくということは、何か相応のブレイクスルーが求められるわけだが、本作の場合は単純に「女の子可愛いからいいよね」とか、「なんとなくバトルするからその活劇部分で見てくれ」という深夜アニメとしては分かりやすいセールスポイントを打ち出している。監督が水島精二ということを考えても、そうした「ベタな」部分での売り込みはそつのないものになるであろうから、今後もなんとなく「女の子バトルもの」としての水準は維持できるんじゃないか、という気はしている(制作がディオメディアなのは若干の不安材料ではあるが)。 エロさを求めている部分と妹ちゃんが可愛らしかったことで平均点の評価にはしているが、正直、SF設定部分については「しょうもないなぁ」という印象もある。こういう作品設定で「らしい」背景を作るってのは実はかなり大変。一昔前なら「決まりきったSF的未来感」みたいなものは割と共有できる部分があった気がするのだが、現代においては、かつて「未来的」だと思われていたものがことごとく現実になってしまっており、「これ以上、人類が進んで便利になった世界ってどうやって描けばいいんだ?!」という問いに対する決定的な答えは得られていない。本作の場合、「まるっきり人間にしか見えないアンドロイド」を許容するために世界設定が「未来」になっているものの、見た目はほとんど現代と変わらず、時折ガジェットで「未来っぽさ」を示そうとしている。しかし、残念ながら「ボタンひとつで体温調整可能な服」とか、「何故か信号が赤になると消えてしまう横断歩道」とか、そういう部分がうまいこと「未来っぽいか」というと決してそうなっていない(ちなみに「自動で金額計算できるレジ」はすでに実在しているので未来でもなんでもない)。「体温調整服」はすごい技術のはずだが、その割に他の部分が普通すぎて、技術レベルのちぐはぐさが気になる。 また、アンドロイドが平然と「完全人型」で街中をうごめいている世界設定も弱い。ああした技術が民間に流布して定着しているからこそ、主人公の友人たちは「あんなもんは道具だ」と言っているわけだが、普通に考えて、「道具だ」とみなされて人間性を相手に印象付けられないなら、人型にする意味が全くない。それこそ「プラスティックメモリーズ」の話だが、機械なんだから機械として処理しなさい、というニーズをいたずらに妨げるだけで、人間のメンタルにとって何一ついいことがないのだ。道具を道具として使い続けるためには、人型にならない方がいいに決まっている。それなのにこの世界では人型ロボットが(たい焼き屋で使えるレベルで)一般に広く用いられているのである。そのあたりの世界水準の設定は、多分どのように理由付けしたところで「弱い」といわざるをえないだろう。 しかしまぁ、いろいろな作品を見てきて、そうした「お約束」の部分にケチをつけるのもいい加減に飽きてきた。どうせ「アンドロイド少女とイチャイチャする」という最終目的だけのために設定された世界なのだから、過程にある状況設定など大した問題ではないのだ。可愛ければ正義なのである。「プラメモ」だって、私の場合はあまりにヒューマンドラマに寄せようとする姿勢がこうした世界設定の甘さと決定的に齟齬を生じさせてしまったせいで受け入れられなかったが、それでも「可愛いからOK」と言ってくれる人はいたはずだ。今作はよりアホな方向で、アンドロイドドッカンバトルとかになればますます気にせずに見ることができるんじゃなかろうか。そう考えると、やっぱり面白かったよね、「紅殻のパンドラ」。 中の人は、メインのアンドロイドが奈央坊なのは良いとして、気になるのは主人公の妹ちゃんである。なんと中の人はアライさん(の中の人)だという。あらまぁ、可愛かったわよ。最近はアライさんコスの姿しか見てなかったので、ようやく違う声が聴けることになるか。 PR |
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