忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6113] [6112] [6111] [6110] [6109] [6108] [6107] [6106] [6105] [6104] [6103]

 コラボするならちゃんと中の人全員呼んでこいよ……第3話。梨花様だけやたら喋ってるのに終始無言の魅音とか怖くてしょうがないんですが。

 コラボとかパロディとかそんなチャチなもんじゃねぇ。もっと恐ろしいものの片鱗を……味わったかどうかはよく分からないけど、作品のネタ回しとしては首尾一貫してるよな。これまでもガンガン危険ゾーンを攻めていた「ソシャゲあるある」が、今回は「コラボ」という方向から斬り込まれた。しかも実際にソシャゲでこのコラボやってたわけね(そりゃそうか)。未だにコラボ先としての存在感があるのならひぐらしというコンテンツも息が長いなぁ、と思えるわけだが……どうなんでしょうね。今の若いユーザーはあんまりひぐらしなんて興味がないのでは……まぁ、成功したからこそアニメのネタに使ったというふうに好意的に解釈しておこう。

 そして、そんな世界観完全無視のコラボというのは、ソシャゲプレイヤーにとっても嬉しいやら悩ましいやら。わたしゃそこまでたくさんのソシャゲをプレイしたわけでないのであまり強い共感があるわけではないのだが、確かにあの「異物が紛れ込んでくる」雰囲気ってのはどうにも慣れないもので。元のゲームは好きだからプレイしているわけで、そこに全然知らない作品が突然乱入してきたら雰囲気が壊れてしまうというのでご不満だし、好きな作品が入ってきたとしても、別にそれを合わせて一緒に食べたいと思うわけでもないので、なんともむず痒いような気分になる。コラボってのは元々の目的がコラボ先のコンテンツのユーザーも新たに取り込もうということなのだろうが……どれくらい成功例があるもんでしょうかね。ちなみに、私がやっているソシャゲは過去に「シノアリス」とか「魔法陣グルグル」とコラボしたんですが、その結果として血も涙も無い殺戮機械のククリだけを残して去っていきました。未だにククリが無双してるシーンを見ると「なんやねんこいつ」という気分になります(そん時ガチャ回さなかったから持ってない)。

 まぁ、そんな妙な違和感みたいなものを全力で出していくというおふざけの狙いは成功していたということなのだろうが、おかげで(?)今回はワイズマンの活躍シーンが少なかったのがちょっと残念でした。いや、最終的に敵サイドを全滅させたのはワイズマン(が召喚したレナ)なんだから大活躍には違いないのだが、単純に登場シーンが少ないと寂しいのである。まぁ、エンディングで荒ぶってくれているからそれだけで満足すべきなんだろうけどね。どんどん主人公の影が薄くなっているけど大丈夫か? いや、ちょこが主人公っていうならそれでいいんですけどね。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード