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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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 【悲報】キリン、突然提クレバックから解雇される、第4話。というか、今回本編で出番無しだからな。オーディション未開催という初めてのパターンなので、無駄に存在感を発揮するキリンが登場せず、30分みっちみちで女の子だらけの時間である。

 今回が「ひかり和解エピソード」ということになるのだろうか。もっとも、今までだってなんでひかりが一人でドタバタと暴れたりふくれたりしていたのかもよく分かっていなかったので、和解したと言われても「どこから?」というのが正直なところである。繰り返し語られているのは、幼い頃の華恋とひかりが硬い絆で結ばれ、二人で「スタァ」を目指すと誓い合っていたということ。彼女たちにとって、舞台のてっぺんを目指すことは理屈抜きの大願であり、その目標を拠り所として、2人は繋がっている。ということは、だからこそオーディションの存在すら知らなかったぼんやり華恋に愛想をつかしてたんでしょうかね? でも、いざオーディションに出るとなると負け試合が嫌でブロックに走ったりもする。うーむ、未だにひかりの行動原理はよく分かっていない……。視聴者サイドはどうしても華恋目線から見ることになるのでその辺りはしょうがないのだが、今回「和解」エピソードだったということは、今後この2人の「不和」については片付いたものとして処理されてしまい、結局うやむやで終わる気がするんだよな。ちゃんと説明してもらえるんだろうか。

 与えられた情報からだけでもなんとなくの推測は出来る。上述の通り、久しぶりの再会時に熱量に差があったことがひかりの癇に障ったというのが普通の見方であり、今回LINEのやり取りでも「ちゃんとあんたは夢を覚えているのか?」という部分が焦点になっていたはず。でも、それで一方的にキレてコミュニケーションを図らない理由は無いんだよな。一番穏当な考え方は、「ひかりが単に面倒臭いくらい不器用な奴である」という方向性。今回の華恋とのドタバタ東京観光も、ひかりが色々こじらせてなかったら、多分朝帰りにはならなかったわけでね。コミュニケーションが下手で、久しぶりに再会した旧友に対して、上手いこと自分を表現できなかった結果ああなった、っていうのが落とし所なのかもしれない。

 ただ、そうして描かれた東京観光&謎コミュニケーションの顛末は画面としてはかなり面白い。残念ながらわたしゃ東京の地理はさっぱりなのでそれぞれの場面が何を表しているのかは全然わからないが、正確にルートが追えそうなので、それをタイムテーブルに乗せて辿ってみると、2人の遍歴に何か面白い手がかりが転がっているかもしれない。そうでなくとも、とりあえずゴールが東京タワー(の見える公園)だったことは非常に分かりやすいデザインではある。まぁ、サブタイトルで「タワー」って言っちゃってるんだけどさ。シンプルに「高み」を表示するタワーをバックに、舞台の代替物となる滑り台の上から手を差し伸べる華恋は、ひかりの望んだ「高みを目指す華恋」の分かりやすい表示。そして最終的には2人のバックに巨大すぎる「高み」がそびえ立つ構図で、それまで何一つ交わらなかった2人がようやく1つの画面に収まる。これだけ説得力のある画面で「仲直りしました」って言われたら、まぁ、納得するしかないわな。

 数年前からアニメで頻繁に登場するようになった「LINE会話」というのもコミュニケーションのありようを映し出す効果的なツールの1つで、例えばどれくらいのスピードで既読がつき、レスがつくのか、どれくらいの長さで1つのコメントを区切るのか、なんてところから、会話では表現しにくい感情の機微が表れているようだ。さらに今回は「LINE」「電話」「直接対話」という3段階のコミュニケーション手段があり(幼少期を代表とする「握手」も含めれば4つか)、これらを段階的に使い分けることで、2人の心の距離の測定も可能だ。LINEで対話してる時は(一応)応答が成立していたのに、その後の長電話シーンになると対話が細切れにされて、一見するとちぐはぐなように見せているのも面白い。それだけ様々な断片がスマホを通じて2人の間で飛び交い、最終的にはゴールへの呼び水となるわけだ。とりあえず「去れ」のスタンプを打った時のひかりの心情が気になりすぎてしょうがないですよ。ちなみに今回のコンテは小島正幸氏(メイドインアビスの監督)。キネマシトラスつながりですかね。

 さて、今回は無事に「キリン(高み)」に出番がなく、「クラゲ(柔らかみ?)」をめぐる旅路であった。しかし、気づけばいつの間にやら香子までもがオーディションへの参戦を表明。双葉だってまだまだ落ちる気はさらさら無い。この異質異様な切磋琢磨は、どこまで続くんでしょうか。

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