忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7100] [7099] [7098] [7097] [7096] [7095] [7094] [7093] [7092] [7091] [7090]

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ」 5→5

 気づけば今作もベテラン選手の貫禄が出てきたもんである。まぁ、同じ日に放送されてたのが「とある」なので比較するとまだまだ若造ではあるのだが……。

 ぶっちゃけ、話は相変わらずどうでもいい。今期は大きく2つのパートに分かれていて、前半のファミリア戦争、そして後半の娼婦強奪戦。前半は「おっ、ファミリアがぶつかり合う大きな戦争になるんやな!」と期待してたら、結局「4人しかいない弱小集団が大軍を打ち破る」っていうカタルシスが一切なく、なんとなく終わってしまって尻すぼみだったし、後半の娼婦編についても、基本的にやってることはリリの時と同じなので目新しさは無い。1期時点でベル君がある程度成長してその才能を認められているため、味方サイドは「仲間を増やす」方向以外での成長が見込めないので、いざ実戦の間で変化を見せようとしてもパッとしないのが難点だった。バトルを中心にしたアニメとして見ると、どうにも盛り上がりに欠ける作品である。

 サブテーマの置き方も今ひとつ振り切れてないところがあって、後半の娼婦がらみの話なんかは、なかなかラノベでは掘り下げられない部分を掘り下げていたので興味があるドラマ展開だったのだが、「娼婦とは」という話に説得力を持たせようとしていた割には、最終的に「まぁ、あの子は勝手に勘違いしてただけなので娼婦って言ってもまだ清いままなんだけどね」とかいうわけのわからないフォローが入っていて台無しになっている。そこはいらんかったんじゃねぇかなぁ、と思うのだが、読者層の処女信仰にでも気遣ったのだろうか。まぁ、ヘスティア様が処女神っていう時点でファミリアに関わるためにはその必要があったのかもしれんが。

 そうして全体的には低調な要素が多い作品ではあったが、やっぱり個人的には嫌いじゃない点も少なくないのだ。特に今作は「神」という存在の置き方だけはオリジナリティがあり、それぞれのファミリアの性格が神様のパーソナリティに起因し、それぞれの「信仰」をベースにぶつかり合う「小さな宗教戦争」がそこかしこで発生するというデザイン自体は面白い発想。多分、そこをもうちょい丁寧に活用できれば本筋も面白いものが出てくる気もするんだ。幸いにして使い捨てのなろう系作品なんかよりも制作の予算は確保できているようで、アニメとしてのクオリティも最低限のものが維持できるのだから、「次のシナリオでは」みたいなめげない期待を持っていてもあながち間違いではないと信じたい。

 あとはまぁ、ぶっちゃけヘスティア様なのである。やはりどれだけ時代が過ぎ去っても、彼女の造形の見事さは輝きを失わない。「ロリ巨乳ボクっ娘ベタ惚れ系神様水瀬ヒロイン(紐)」とかいう仮面ライダージオウもびっくりの盛り込みすぎヒロインなのだが、彼女の存在だけは、他の次元に替えの存在しない唯一のもの。今期も紐は元気だったし紐がなくても元気だった。ぜひ繰り返し鑑賞したいのは温泉回であろう。普通の作品とは真逆の、「女性サイドから壁をよじ登って男湯にちょっかいをかけようとするムーブ」がこんなに自然かつ大胆に描かれるのはヘスティア様あってこそ。彼女の甲斐甲斐しい神的欲求と、見れば見るほど謎が深まるコスチュームのデザインは、まだまだ未来を感じさせるものなのだ。そしてフルスイング水瀬いのりパワー。今期は「ロードエルメロイ」との合わせ技で濃いめの水瀬定食をいただくことができます。そういう安心感って、大切なものですよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード