最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」 6
あー、もうタイトルが長い! 略称で色々と揉めてた流れもある気がするけど、やっぱり「俺妹」に合わせて「兄好」がベターなの? でももう「おちんこ」のインパクトが強すぎるからそっちで呼ぶしかないけどね! 「おまもりひまり」の時に「うわぁ、まさか的良みらんの漫画がアニメになる日がくるとはなぁ……」とか思ってたけど、今度はまさかの草野紅壱である。時代は流れるものだ。この調子で阿吽作家が一般に出てきているとなると……やっぱり師走の翁とかDISTANCEとかですか? 高岡基文とかは普通にありそうだから却下な。しかし……どう考えてもアニメ向きのイラストレーションじゃねぇよ。……そう思っていた時期が私にもありました。 なんだろうこれ、時節柄完全に「俺妹」とコンセプトが被ってるし、絵があの調子じゃどう考えても粗製濫造アニメの仲間入りだと思っていたのに、1話目のテンションはかなり高い。7割方キタエリの手柄な気もするのだが、あのキャラクターデザインの気持ち悪さが気になったのは冒頭のほんの一瞬だけで、その後はコロコロ変わる主人公奈緒の表情なんかが面白くて、キャラクターのスタイルなんかは全然気にならなくなった。むしろ阿漕なパンチラとかが全然エロくないおかげで(だって奇形なんだもん)、エロとか余計な要素に気を取られずに単なる馬鹿ギャグとして楽しめるのはありがたいくらいである。全力で変態の妹と、それを受けて全力で変態の兄というカップリングは、あまりの潔さにベタだとか阿漕だとかいう文句も無いわ。1話目からなんの前振りもなく全力投球できるなんて、素敵やん。 どうしても比較して見てしまうのは「俺妹」なわけだが、個人的には「俺妹は絵が綺麗だったけどこの作品は顔が変」という要素を鑑みても、こっちの方が導入は圧倒的に好印象。おそらくシンプルに妹の心情を出しているおかげで見やすい、っていうのが最大の違いだと思うのだが、「俺妹」の場合、桐乃は(設定上)ツンデレだったせいで心情を「考えて」やらなきゃならないし、京介はどこまで行っても常識人。その中でラブコメやらなにやらを演じられても、なかなか入っていきにくい。結局、どこまで行っても「兄妹の恋愛」なんてものはフィクションであって、感情移入なんて無理な話なのである。翻ってこの「おちんこ」の場合、「妹の兄好き」はもう完全にネタ。ここまでネタとして扱ってもらえれば、「もういいや」ってなものである。余計なしがらみもなくなるし、理屈抜きでギャグとして面白い。この差は、やっぱり小さくないのではなかろうか。 今作の監督は「刀語」の興奮もさめやらぬ元永慶太郎氏。あんまりZEXCSでの仕事のイメージはないし、こういうハイテンションなギャグものでどれだけ見せてくれるのかも全くの未知数。掴みとしての1話はかなり良い感じなので、いつもの通りにに期待させていただきたい。 そして、なんと言っても1話を支えたのは中の人だろう。誰がどう見ても(聞いても)喜多村英梨の独壇場である。その絶対的な実力の割に、何故か「これこそ」という主演役に恵まれず「永遠の助演女優」としての立場を固めつつあるキタエリだが、ここで久し振りのメインヒロイン。そういや思い返せばこれの前にメインヒロインをやったのって「こどものじかん」な気がする。よっぽどコミックハイ原作に縁が深いようだ。キタエリの素晴らしいところは、奈緒の持つ変態性癖に全く違和感がないところ。オタクじみた早口しゃべりは中の人もたまに披露する「そのまんま」の口調なので、役を聞いていても「あれ? キタエリの性癖って兄萌えでいいんだっけ?」と訳の分からない錯覚まで出てくる。キモい役をナチュラルに出来るミラクルボイスである。 そして、私が無視できないのはなんと言っても高梨家のお母さん。今期は色んなところで「母親役」を披露してくれております大原・人妻・さやか様。こんなに安心して母親な声なんて、某17歳や伊藤美紀さん以来じゃないですか。家族会議で自分のエロ本の嗜好について駄目出しとかされてみたいわ! 母がさぁや、血の繋がらない妹がキタエリ。やべぇ、アマガミの橘家、えむえむの砂戸家に続く、変わってやりたい家庭シリーズだ。 PR |
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
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