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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「彼女が公爵邸に行った理由」 4→4

 これもまぁ、ある意味で爆発系作品と言えなくもないのだが……ごめん、全然身を入れて見てないので途中からあんまり筋を追えてなかった。なろう系だというだけでモチベが削がれて見切りが早くなっちゃうのだが……こればかりはもう因縁だと思って諦めてもらうほかない。

 ちなみに、本当にどうでもいい話なのだが今作は途中で「キデオン・ジュラ」というキャラが登場して「????」となり、改めて見たら主人公が“レ”リアナだったり、主要人物に「ビビアン」がいたりするのだが……でも、多分単なる偶然。まぁ、たくさん登場するキャラの何人かの名前がなんとなく似てることくらいはあると思う。……詳細不明。

 閑話休題、なろう系なのであんまり真面目に追えなかった作品なので詳細への言及は避けるが、意外に映像部分はちゃんとしている。ちょっと線が太めというか、塗りが印象深い独特のデザインが画面に映え、モーション作画も決して低品質ではない。これでもう1つくらい追いかける理由があればプラス評価に転じる可能性もあったのだが、どうにも私はなろう系の中でも特に「悪役令嬢」系と相性が悪い。通常のなろうはいわゆるオレツエー展開に辟易するだけなのだが、悪役令嬢系の場合、「破滅エンドって何?」という根本的な設定への疑問が未だに解消されておらず、筋立てそのものへの違和感がどこまで行っても拭い去れないのだ。改めてざっくり触れておくと、「どこまで行ったら破滅エンドって回避できたことになるの? バタフライエフェクトの例をとれば、キャラが“本来の”筋立てを認識してそれに反する行動をとった時点で、もう原典の進行とか無意味にならないの? もし運命の修正力が働く前提なら、主人公が何をしても無駄じゃないの?」という疑問である。当然今作もその疑問に答えてくれる要素は何一つなく、主人公はずっと偽装婚約をめぐるあれこれでラブをどうこうする展開に流されつつ、肝心なところで「破滅エンド」が必ず脳裏をよぎるのである。こういう作品ってはめふら要素は全部無しにして、単なる恋愛ドラマにしちゃった方が一気に見やすくなるんだけどなぁ。

 やめよう、安易な設定。

 

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