忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9917] [9916] [9915] [9914] [9913] [9912] [9911] [9910] [9909] [9908] [9907]

「聖者無双〜サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道〜」 3→2

 今期「レベル1〜」と双璧を成すなろう作品。よくもまぁここまで、と感心するくらいにダメにダメを重ねてあるので、良識のある人ならいちいちこんなんに時間を浪費せずに意義のある人生が送れるだろう、というのが唯一の評価ポイント。

 「そんなん言うんだったらお前もさっさと切ればよかったやんけ」と言われそうだが、それに対しては「まったくもってその通りだな!」としか返しようがない。3話切りという必殺技を手に入れたのだから、前クールまでの判断基準なら文句なしに切っていただろうし、今期だってキープしておく意味は本当になかったのだが……。

 理解されないことを承知で一応苦しみながらも今作を視聴し続けた理由を書いておくと、「もしかしたら他のなろうと何か違うかもしれない」という淡い期待というか、願望というか、悩みを抱えていたせいである。「何か違う」と感じたのは、今作の主人公が「ドMゾンビ」というあだ名をつけられるくらいにとにかく修行に対してストイックで、なろう主人公がおよそ演じない「修行パート」をひたすらに繰り返すという構成だったため。そう、今作はちゃんと(?)低いレベルからスタートし、毎日鍛錬を繰り返すことによって強くなっていく描写があるのだ! 決して秘密のダンジョンにこもってユニークスキルでバグ技を使ったりはしていない。本当に大塚明夫ボイスの師匠について血みどろの特訓を繰り返している。だからこそ強くなり、だからこそSランクを与えられた。そこに納得感があるなら、なろうの枠を飛び越えた「普通の冒険ファンタジー」になるかもしれないという淡い(浅はかな)期待があったのだが……そうはならなかった。ならなかったんだよロック。だからこの話は(略)。

 まぁ、結局ステータスシステムから解き放たれず、面倒になったら「豪運」とかいう意味不明なスキルに逃げてるわけで、そこに横たわるのは純然たるなろうイズム以外の何物でもないのだがね。それに加えて、1話目時点で半泣きだったが、今作のキャラデザは致命的に受け付けないものになっており、ヒロインは可愛くないし主人公のツラはムカつくし、コミカルにしようとした演出がことごとくイラッとさせるという苦行みたいな画面が続く。興味がある人はOP映像だけでも見てもらえばいい。ちなみに曲が悪いとかいう話じゃない。そして当然オープニングは「作画はめっちゃいい方」である。

 これを見ていると、今作で主役を演じた川島零士くんはこれと「英雄教室」の主人公ということで、どうにもアホみたいで恵まれないキャラを当てられる呪いがかかっているように見えてしまう……あれか、もしかしてジョナス役を射止めた代償か。どこまで業が深いキャラなんだ、ジョナスよ(多分ジョナスにまつわる全てに運命を感じてしまう病気)。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード