忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9922] [9921] [9920] [9919] [9918] [9917] [9916] [9915] [9914] [9913] [9912]

○「め組の大吾 救国のオレンジ」 5

 土曜夕方の読売枠、新作はこちら。相変わらずサンデー勢力が強いなぁ、と思いながら見始めたのだが、無印の「め組の大吾」はサンデーだったけどこちらは月マガ連載とのこと。まぁ、音羽系列なのでマガジン・サンデー間で動くのはそこまでおかしなことではないけども。

 原作は未読。無印作品も全部未読で、名前は聞いたことがあったけど作品の中身は全然知らない。「あれ、無印も昔アニメになってなかったっけ?」と思い込んでいたのだが気のせいだったらしく、多分作者が同じってんで「capeta」とごっちゃになっていたのだろう(「capeta」もさっぱり観てないけど)。まぁ、「消防士をテーマにした作品だ」ってことくらいは当然知ってるし、消防士が主人公ならどんな作品なのかはおおよそ想像できるけどね。

 というわけで1話目はそんな予想からあんまりはみ出すこともないスタート。いきなり大都市壊滅シーンから始まって「ゾンビパンデミックかな?」と不安になったが、そこから話は出会いの物語へとロールバックしたので、あの大災害はあんまりメインで描かれることはなさそうだ。1話目は「運命の3人」というサブタイトルになっており、主人公っぽい八代拓のキャラ、そして「大吾」という名前の榎木キャラ、ヒロインポジションの佐倉さんという布陣が中心になる様子。「大吾」がいたので「あれ? どういう時代の話なんだ?」と首を傾げたが、こちらも確認したところどうやら「め組の大吾」の「大吾」とは別な大吾らしい。ややこしいな。まぁ、同じ名前の若者が、旧版大吾に命を救われたとかなんとか、そういう話になるんじゃないかな。どの程度旧作と絡みがあるかで理解しやすさも変わってくるのだが……「MIX」みたいに「元ネタ分からないと観てても意味ないよ」みたいな展開は勘弁してほしい。さすがに20年以上も経ってからの続編だったらそこまでがっつり絡み合うこともないとは思いたいが……いや、どうだろうな。キン肉マンだって原作知らなかったら読む意味ないわけだし……このリバイバルの風潮、ほんとのほんとに大看板の作品以外だとユーザーを選抜してしまうデメリットがだいぶ大きい気がするぞ。

 アニメの方はというと、土曜読売枠って基本的に「(ヒロアカ以外は)大したことない作画で流す枠」っていうイメージがあったのだが、こちらの作品はブレインズベースの制作ということで画面はかなりかっちりしている。比較的頭身の高いキャラにリアル路線の背景描写。シリアスなストーリーも加味するとあんまり休日の夕方にだらだら楽しめるような作品にはなりそうもないのだが、スタイリッシュ・消防官アクションがいい画で見られるならそれはそれで面白そうだ。ただ、人命にかかわる仕事だから厳しいってのは重々承知だが、やっぱこういうバリバリに体育会系の現場描写は苦手である。引きこもり陰キャはこういう描写だけでも精神ダメージを喰らう。みんな、火の元には気をつけろよ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード