最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「実は俺、最強でした?」 4→3 今期ワースト作品は「レベル1〜」か「聖者無双」のどちらかだと思うのだが、そうした異次元のダメさを誇るなろうに紛れて誤魔化そうとして、やっぱり誤魔化せなかったのがこちらの作品。作画がダメとかじゃない、非常にネイキッドでプリミティブななろうテイストが味わえる模範的なサンプルである。 これと「おかしな転生」が今期なろう中堅枠で並び立つことになると思うが、「おかしな転生」と共通するのは作画状態はそこまで悪くないということ(あと主人公が村瀬ボイスであること)。こちらの作品はスタジオがろくに元請けも担当したことがないようなところだったのでダメかと思っていたが、意外に安定品質で最後まで走り切った(まぁ、別に褒められるようなもんでもないが)。そうして画面を見てる分にはあまり不快感が無いのは助かるのだが、その分、純正なろう筋の展開がいちいちキツい。今期なろうを並べてみて案外減ってきているのだが、テンプレートからそのまま切り出してきたやれやれ系無気力主人公の立ち居振る舞いがいちいち神経を逆撫でするように作られており、オレツエームーブの真髄を見せつけてくれる。さらに今作ではなんと現世とネットが繋がるという、どこぞのネットスーパー料理野郎以上の「なんじゃそりゃ」がおまけ程度の設定として与えられており、「もう、異世界を書くつもりすらないじゃん」と呆れる他ない。しかもその「現世とネットがつながっている」がメインコンセプトとかじゃなくて本当に「その方が話が早いし、もうネットでアニメ見られるようにしとこ」くらいの適当な設定として与えられており、多分諸々の別パートでも作品世界をぶっ壊す設定が転がっていたことだろう。 「主人公はやる気がなくて引きこもりたいだけだから、どんな無茶苦茶な能力を持っていてもこの世界に大きすぎる影響は与えないんです。だから大丈夫です」と言われるかもしれないが、そしたら考えてほしいのは「そんなどうでもいい人間の話を誰がみたいねん」ということである。単にその辺歩いてるだけで絶賛されちゃうような異世界ヨイショムーブの中を、なんだか面倒くさそうな顔で、ただ全てを甘受して自分から何もしない自堕落な主人公。それでも放っておけば周りから女の子が集まってきてやれやれハーレムが結成される。そしてそのヒロイン勢の筆頭が特に理由もなくセンスの塊である妹。もう、好きにしてくれ。 一部「妹が可愛いから見てられる」という風潮もあり、1クール早いアーニャ・フォージャーとしてのニーズが一定数あったようだが、もう、ロリッ子1人が可愛い程度では耐えられないものもあるんだ。大抵のことは耐えられるみたいな口ぶり。あ、種さんご結婚おめでとうございます(よりによってここでか)。
PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|