最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「陰の実力者になりたくて! 2nd Season」 ―→6 正直に告白するとあんまり真面目に観てた作品ではなくて、1期の時点で(特に七陰に)キャラが山ほど出てきちゃったせいで全然名前も覚えられてない状態での2期目だったんだけど、「とりあえずCVだけでだいたいどの辺にいたキャラかを認識する」という強引かつキモい認識手段で強引に大枠だけを楽しむスタイルでの視聴。その結果、あんまり小難しいことに悩まずに見られたもんでかえって受け入れやすい部分が多くなった。 1期時点で作品の空気感がしっかり把握できたおかげで2期は何も悩まずにこの独特なノリを楽しめるようになったというのも大きな要因かもしれない。「なろうチートイキり厨二病ギャグ」という新しいんだか古いんだかよく分からないネタ回しはそれなりに数がある「ギャグテイストなろう」の中でも異彩を放つ存在で、今作はその「チートイキり厨二病ギャグ」に一点特化した芸風がきちんとオリジナルの持ち味として確立していた。全くジャンルは異なるが、基盤の確かさでは「このすば」に比肩するかもしれない。あとはまぁ、このサムさと紙一重のネタ回しを楽しむだけの心の余裕(と素直なオツム)があるかどうかですね。私は正直あんまり好きなタイプじゃないと思ってたんですが、なんかね、2期目は全然イライラせずに見られたのよね。1期ほど間延びせずにスパッと事件を描いてくれたおかげでドラマ展開にもちゃんとみるべき点はあったし、作中でもギャグの味わいの使い方を心得たおかげでテンポアップできたという理由もあるのかもしれない。 アニメとしてのクオリティもそれなりに安定しており、女の子がエロかったり可愛かったりは必要条件、その上で「全部ギャグなんですわ」という前提を持った異能バトルの見せ方は既存のラノベ的バトルにもきちんと別テイストを混ぜ込ませることで退屈しないようにもなっている。ネタ扱いされてるはずだけど、別にバトルにしろ恋愛にしろ政治的策謀にしろ、中核にあるドラマの世界設定は最低限作り込まれてはいるんだよね。そりゃまぁ、通貨価値を巡っての経済学的アレコレとか「どないやねん」と思う要素はそこらじゅうにあるんだけど、「でも、全部シャドウ様が考えた壮大なフリオチギャグだから」と言われたら「じゃぁしょうがねぇな」と納得するしかない。元々理不尽さを売りにした芸風なので、正直言えばどこまでが作者の想定した理不尽で、どこからが単なる破綻なのかが分かんなくなっちゃったのよね。もう、これはこれでいいんじゃねぇかな。どんだけまともなフリしてたとしても、真顔で「ドエム・ケツハット」って連呼されてたらそりゃ諦めるしかねぇよ。 あとどうでもいいことなんですが、オーイシファンなので最終回のタイトルが「HIGHEST」なのがなんか嬉しかったです。最後に1期オープニングに戻ってきて、作品としても「元に戻る」エンディング、想定してた以上に綺麗に終わった風に見えてズルいよ。
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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