最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「BULLBUSTER ブルバスター」 5→5 やりたいことは一通りやれたんじゃないかな、と思えた作品。まぁ、それがウケるかどうかは別問題ではあるのだけど。土曜9時のドラマとはニーズが違うからねぇ。 わたしゃロボットものの造詣も愛着も深くないのでロボットものに対しては若干の抵抗感があったりするのだが、幸い(?)これはロボットものじゃなかったね。どっちかってぇと最近のゴジラシリーズで見られるような「一般人が頑張ってバケモノ退治するために手持ちの機械を乗りこなす」流れの派生かな。今思い出したけど「ゴジラ シンギュラポイント」の設定と似ているといえば似ている。ただ、こちらはトンデモ科学などは極力導入せず、「現実でももしかしたらあり得るかも?」という路線に乗せることで「お仕事もの」としての性格を強くし、「お給料をもらって頑張って怪獣退治をするロボット操縦士」を描く形にしたわけだ。そうして設定した独自の設定については、きちんと1クールでやるべきドラマが出来ていたし、大きな不満はない。 まぁ、その分どうにも小利口のまとまっちゃったかな、という印象もあり、とっぴな方向にも持っていけそうな設定の割に無難な展開が多かったのであまり新鮮な刺激は得られなかったのよね。なんなら序盤にあった「会社のロゴをデザイン会社に作ってもらったけどデザイン料が高いだのなんだので会社の経理と揉める」みたいなシーンの方が「中小企業アニメ」らしさがダイレクトに出ていて、「確かに他の作品ではあんまり見たことない展開だ……」という気持ちになっていた。まぁ、あの路線を突き詰めたところで何か明るい未来につながるとも思えないからこっちの路線で正解なんだろうけども。多分、俺が会社員という立場を1度たりとも経験したことがない社会不適合者じゃなければ、もう少し今作のどこかに共感できる部分が増えて見え方が変わっていたのかもしれない。アニメを楽しむためには、労働が必要なのか(絶望)。 映像部分は中の中、ところにより上。ロボット描写にこだわりがあったのはなんとなく感じられるし、「現代技術でも可能なくらいの現実と地続きの戦闘ロボ」というイメージは表現できてたんじゃないかしら。対して、最近お馴染みになったCG巨獣のビジュアルは……あんまりなぁ……。これも適材適所だとは言ってるんだけど、今作は「現実と地続き」が目標の1つなのだから、巨獣の存在感についても、もうちょっと血が通った描写になってほしかった。あー、でも巨獣があんまり「身近に」なっちゃうとそれはそれで描写としてエグくなるのか……難しいところね。
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