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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「星屑テレパス」 5→5

 きららが繰り出す高品質百合アニメ。のはずだったのだが……なんだろ、あとワンパン、ワンパン足りない。そんな口惜しさのある作品。

 そのワンパンが何なのかがよく分かってないのが悩ましいのだが……だって、スタジオ五組の繰り出すアニメーションは非常に高品質。きちんと原作から持ってきているだろう可愛らしいデザインはアニメーションとしても活きているし、1クールを通じてそのクオリティを落とすことはなかった。過剰なほどに盛り込まれた百合要素もすっかり見慣れた光景ではあるものの、各所にマシマシでこれでもかというくらいにサービス旺盛。ほのぼの日常要素だって適宜取り入れ、きららアニメに必要な成分はほぼ摂取できる完全栄養食みたいな状態。これで足りないなんて言い出した日にゃ全くの贅沢病であり、充分に満足できるものになった……はずなんだけど、何故か今ひとつ乗り切れない。グイと心にコない。こいつぁいったいどういうことだ?

 まー、あと考えで逆算していくしかないのだが……やっぱ題材の馴染みの薄さが1つ足を引っ張ってはいたよね。キャラクターたちの最大目標の「ロケットを飛ばす」も既にピンとこないところだが、そこから必死にペットボトルロケットを飛ばし、さらにロケット競技会に出場して好成績を狙う部活に邁進する段になり、「えっと、何がしたいんだっけ?」とちょい迷子。「きらら大好きおじさんなんて女の子がわちゃわちゃなんかやってるのが見たいだけであって、題材なんて何でもいいやろがい」と思われるかもしれないが、そんなこともない。「何でこの子ら、こんなに頑張ってるんだっけ?」という足元がおぼつかないと、やはりその上に構築される人間関係に埋没するのは至難。

 また、どうしてもキャラの心情が追いにくい設定になってしまったのも事実だろう。引っ込み思案がすぎる主人公の海果には結局最後まで理解が及んだ感がなく、完全なるモンスターとして描かれていた(?)後藤ひとりともまた違ったレイヤーでの処理を余儀なくされる。中盤以降にストーリーの中核を握った雷門のツンっぷりもどうにも極端で、単なる友情物語として理解しようにもなかなか足跡を追うことができなかった。そして全ての設定を丸め込もうとするユウの「宇宙人」設定。どの要素を取ってもびみょーにふわふわしていて、「ここ1点に決めて見たらええねん」という焦点を絞り込むことができなかった。これは原作が未完であるが故に起こっていることなのか、4コマ漫画をアニメシナリオに落とし込むに際して処理しきれなかった不具合なのか、どうにも原因は定まらぬ。ただ、単なるバイアスかもしれないが、どーしても「シリーズ構成:高橋ナツコ」の1文は気になるところで……やっぱシナリオがとっ散らかって見えたのはそこに理由があるんじゃないかねぇ。

 繰り返しになるが、単純な画面クオリティだけなら悪いものではないし、何かしらの成分は補充できる作品だとは思っている。ただ、せっかくここまで着実に進化を重ねてきた「きららアニメ」というカテゴリの旗手を担うにはいささか力不足だったと、それだけのことである。最近は飛び道具めいたタイトルも増えてきているので、なまじっか王道を行こうとすると比較されて潰されるリスクが出てきたなぁ。

 
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