忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10141] [10140] [10139] [10138] [10137] [10136] [10135] [10134] [10133] [10132] [10131]

「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle Rhyme Anima +」 ―→5

 おめー脳がヒプマイか? 「Paradox Live」と同時期に放送されていたのであっちの真剣さが際立ち、こっちのちゃらんぽらんさも際立った。各々の持ち味ではあるのだが、個人的には前者が好き。こっちも嫌いじゃないが……なんか時折、ほんの一瞬「俺は何を見せられてるんだ……」って正気に戻る瞬間があるのよな。

 まぁ、どっちのヒップホップ作品も「ヒップホップに世界の命運賭けすぎだろ」とは思うわけだが、「Paradox Live」は言うても個人レベルでの「人生かかってる」。こっちは文字通り、世界のあらゆる条理がマイクにかかっているのでちゃんとこの雰囲気に乗ってあげないと遥か遠くへぶっちぎって置いて行かれてしまう危険性を孕んでいる。さらに今回は2期目ということで「1期目でこの世界のことは全部分かってるよなぁ!? 空気読めよ!」という圧が増しており、味が濃くてよりクドいテイストで増し増し。2期目としては至極正しいインフレ。ラップバトルこそが今作の看板だということは作る側も観る側もわかっているわけで、ひたすらマイクパフォーマンスの時間を伸ばしまくって毎回ゲップが出るまでリリックを紡ぐ。ファンにとってはほんとにたまらないゴテゴテ画面のオンパレードである。

 そこは最高だと思うんだが……そこまで熱心なファンじゃない場合は「もう、いいかな……」ってなるのもご理解いただきたい。1期の時は「こういう表現になるのかぁ!」と素直に感心したバトル画面だが、2期目になり、毎回たっぷり放送されるおかげで「まぁ、毎回そういう演出だからなぁ」という「普通の画面」になってしまったのはちょっと勿体無い。また、今回は正統続編の派生として「チームの垣根を超えたコラボ」が多数発生したのも一長一短で、おそらくファンからしたら「新しい絡みだぁ!」というので盛り上がるポイントなのだろうが、実際の楽曲(?)としては個性際立つチームのカラーが混ぜ合わせることで均されてしまい、より差異や際立ちを見せるのが難しくなってしまった。何一つ間違ったことはしてないはずなのだが、やはり作品のテイストがクドいとどこかに振い落としの機構が発動してしまったということだろう。

 いや、でもやっぱオンリーワンには違いないので毎回笑ってしまったのだけどね。もし3期があったら今度はどうなってしまうんだろう。観たいような、怖いような……。

 

Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード