忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10153] [10152] [10151] [10150] [10149] [10148] [10147] [10146] [10145] [10144] [10143]

○「治癒魔法の間違った使い方」 6

 このヒーラーもめんどくさそう……。全てのヒーラーはまず鉄山靠を覚えるところから始めよう。

 「結婚指輪物語」から続けての視聴となったため、「なろう風味」作品を連打された上、「なんの変哲もない高校生の異世界転移」という全く同じような画を2連続で視聴するハメに。せめてこういうテイストは放送曜日をバラすとか、かぶらないような工夫をしなきゃダメな気もするが、週に10本以上放送されてるならどう分けたところで限界があるので諦める他はない。とりあえず今期の土曜はそういう日だ(この後もまだまだ続くゾ!)。

 さておき、「またかよー」というネガティブな感情からの入り。加えてかつてヒーラーとは名ばかりのどこぞの回復術師がなろう的進行とはまた違った意味で見てらんない(一部の層はかぶりつきの)ストーリーを展開してくれていたこともあり、「どーせまともに治癒なんかしないんだろうし、裏技とか言ってやりたい放題する名ばかりのチート作品だろ」と思ったのだが……まだ分かんない。まぁ、タイトルからしてまともな使い方にはならないということだろうが、それがどのような方向なのかは全くの未知数である。なろうアニメなんてものは1話目でタイトル全回収の出オチばかりだと思っていたが、今作は一応「主人公がレアな属性持ちだー!」と騒ぐくだりまではやっているが、その真相が1話目では明かされず、ずいぶん腰を据えた展開になっている。そのあたりに不思議な余裕も感じられるし、「別にそこまで露骨に媚びるような構成にしなくても見てもらえる作品にしますよ」という自信の裏付けのようにも見える。

 製作スタジオとしてクレジットされている「スタジオアド」ってとこはさっぱり聞いたことがない名前で、元請け実績もないので実質シンエイ動画がメインな気もするが、少なくとも1話目時点での作画は良好。こういうぱちっとした線のキャラデザは割と好みだし、序盤こそ退屈だったが、中盤以降に盛り上がる不穏な展開とか、王様とシスターのドタバタしたリアクション、異世界に飛ばされてガラリと雰囲気を変えたヒロインのおちゃらけた様子など、キャラクターの魅力は絵にも動きにも発揮されている。これだけのクオリティならテンプレ展開でも特に不満はないし、現時点で先が読めないのですでに「テンプレ」ではないはず。なろうの土壌から生まれた新たなぼたもちになるかどうか、ちょっと期待してもいい気がしている。

 まー、ここからハーレムとかチートとかになっちゃったら結局は有象無象に埋もれることになるのかもしれないが……なんかね、知らない名前だから調べたら監督の業績のところにずらっと「かいけつゾロリ」シリーズが並んでんのよ。どんな来歴やねん。面白そうやないか。

 

Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード