最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編」 ―→4 世間的に「オープニングだけの一発屋」みたいに言われてるきらいがあるようだが……おおむね異論はありません。いや、アニメ自体がバズってるかどうかはしらんけど。 現代のアニメ産業を考える上では、苦笑混じりながらも面白いサンプルだとは思うのよね。「話題になったもん勝ち」みたいな言説ってのは昔からいろんなところで出てくるものだが、この「話題」ってのがどこまで本質から離れても通じるのかってのは誰にも分からない。たとえば「ソシャゲが面白いのでアニメに人気が出る」だったら因果関係が分かりやすいのでイメージしやすい。「声優がやってるラジオが人気だからアニメに人気が出る」も可能性としてはありそう。「アニメプロデューサーが美人だからアニメに人気が出る」は多分無理筋だろう。では、「オープニングテーマだけバズったからアニメに人気が出る」はどうか? その貴重なサンプルがこちらの作品だったわけだ。結果は……「ややイケるかもしれない」であった。でもまぁ、「オープニングを多くの人が見にくる」は宣伝方法としては割と直結してるか。何よりも無名であることが弱さなのは間違いないからね。 ただ、今作の場合はよりにもよって「2クール目から」というのがさらに興味深い部分で、いくら人の目が向いても2期目からだったらそこから新規層はつかなくね? という疑問もある。そこはやはりジャンプ漫画の強みというのもあるのかもしれない。これは勝手な想像だが、「2期目からようやくこのアニメに気づいて見に来た人」の中には「原作読んだことあるけどアニメに興味なかった人」もいるんじゃなかろうか。そうした人らはオープニングという呼び水で新しい視聴者になった可能性もある。多分、業界の人らもこの不可解なサンプルの分析を行なって今後に繋げてくれることでしょう。 などとアニメの本質とはさっぱり関係ない話に終始しているが、だって内容は1期と変わんないしね。質の低いアニメとも思わないが、ここ最近のジャンプアニメの中では間違いなく省エネ。「呪術」や「アンデラ」と比較するのはあまり意味がなさそう。内容もシンプルで低学年向けっぽいのでそこまで引き込まれるもんじゃない。夕方6時くらいに放送されてる方がしっくりきたよな。あ、でもオープニング映像を作ったのは間違いなくアニメスタッフの功績ではあるので、別に評価されることはおかしくもない。今作の功績を正しく評価することが、今後のアニメ作りの役に立つに違いない。 ちなみに個人的には「頭のおかしな上田麗奈作品」の1つとして一応は心のメモに書き込んではおく。あと、毎回合間に入るCMの2.5次元舞台のシュークリーム映像がシュールすぎて好き。舞台は観てみたい。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|