最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
やっぱ分かんねぇジャンル。何を楽しんだら良かったんだろうねぇ。今作における一番の見どころは、主人公とマスコット(の中の人)が放送中に結婚しちゃったもんだからその関係性が気になってしょうがなかったことくらいだよ。ちゃんりなたそフロンティア。 はるか昔からず〜〜〜〜〜〜っと「誰かがただゲームやってる様子を見てて何が楽しいんや?」って文句は言い続けてて、あまりに言い続けてたもんだから「いや、もしかしてこれを面白いと思えないのは単なる老化なのかもしれんぞ?」と思っていくらか受け入れる姿勢も検討をはじめる。その結果「SAO」くらいはまぁ、存在意義は何となく理解できるようになったつもりではあるのだが、ごめん、今作はやっぱダメだった。もうここまできたら「もし俺がゲーム実況などを楽しめたと仮定して」と脳内妄想して視聴するぐらいしか手はないのだが、今作はそうした前提を踏まえた上でも、楽しめたかどうか。 一番簡単な逃げ道は「映像は良かったよね」である。そこらの適当なアニメ3本分くらいはコストがかかってそうな頑張り作画は、日曜5時枠のプライドをかけた大勝負。そこはまぁ、見栄えはいいだろうし頑張ってたのも認める。しかし、そうして描かれたものが一切興味をひかない題材だったらやっぱり画は入ってこない。どれだけ画がショボくても同じ時間に放送していた「ドッグシグナル」の方がよっぽど好きである。 「ゲームをプレイしてるから面白くない」というか、「そのゲームで描かれてるものが面白くない」なんだよな。まずもってシャングリラフロンティアは「神ゲー」と言われてるんだが、多数のプレイヤーがこのゲームを讃えながらプレイするほどのゲームだとはとても思えず、むしろ仕様の偶発性などを考えるとよっぽどクソゲーなんじゃないかと思うんだけど。開始まもない主人公があっさり「誰も会ったことがない」レアモンスターに会ったり、レアイベントからチート街道まっしぐらだったりするのはクソ要素以外の何物でもないし、それらを駆使して邪道を走る主人公のプレイは他のプレイヤーが見ててもさっぱり面白くなさそう。 チート要素云々無しで考えると、おそらく作中で一番真剣にぶつかった敵がウェザエモンだったと思うのだが、これがまぁしょっぱい試合である。何しろ「死なずに堪えることが勝利条件」とか言われてケアルガケアルガでひたすら逃げる試合を延々見せられる。どうなんだろね、ゲーマーにとっては面白いんでしょうかね。俺だって自分でプレイしてたらもしかしたら面白いのかもしれないが……そんなもん延々何週間も見せられてもさぁ。 やっぱ根本的にこうした設定の面白さを味わえない気がしている。そしてこちらも当然のように2期があるらしい。参ったねこりゃ。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|