最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「終末トレインどこへいく?」 6 まぁなんやかんや言うてますけど、新番は容赦なくやってくるわけです。そして今期我が家で一発目を飾ったのは……こちらの何とも悩ましい作品。いきなり難しすぎやせんかね。 「なるべく事前情報を入れない」というのが私のアニメ視聴スタイルなのだが、TwitterのTLなどから流石にちょこちょこ情報は流れ込んでくるため、こちらがあの水島努の新作であるということは分かった状態で視聴開始。そうして事前情報があったせいかどうかは定かじゃないが、第一印象は「あぁ、ツトムだ……」という。いやー、でも案外「水島努の作家性」ってどこに本質があるのかを示すのは難しいのよね。 私の中で水島努といえば「ジャングルはいつもハレのちグゥ」に端を発している。あの作品の身も蓋も無いギャグ、そしてくにゃくにゃと捉えどころのない動画の処し方。水島節の真骨頂はやはり動画もコミカルさだと思うのだが、その辺りの「くにゃくにゃ感」みたいなものが今作でも早速発揮されており、もはや感覚としかいいようのない、不思議な快楽は間違いなくある。その上で、水島努が積み重ねてきたまた別なテイストというか、持ち味というものも考える必要があり、それはどこか突き放したようなシニカルな視点というか、何もかもを小馬鹿にしたような見方と圧倒的自虐のアンビバレント。それが露骨な時事ネタに表れたりもするし、視聴者をケムに巻くための珍妙な虚飾に表れたりもする。過去作を例にとれば、まっすぐなコミカルさが活きた作品が例えば「イカ娘」や「アザゼルさん」あたり。後者のヒネた視点から出てくるのが「BLOOD-C」や「ケメコデラックス」ということになるだろうか。また、ギャグに振り切らずにこの手の厄介さが発揮されると「迷家」が出てきたりもするのだが、個人的にはあれも別に嫌いじゃなかったので「シリアスな部分から笑いに直結しない興味を引くとなるとやはり人を選ぶものだ」という印象。 そして今回出てきたものは、どうやら人を選びそうな気配があるのだ。女の子がたくさん出てきてわちゃわちゃするデザインだけを見ていれば確実に「ガルパン」の空気があり、メイン4人の絡みはウサギさんチームのメンバーの掛け合いを見ているかのよう。しかしその周りを取り囲む異様な空間は何もかもが意味不明であり、理屈を早口で捲し立ててはいるが、2話目以降に今回押し付けられた「常識」が容易くひっくり返る危険性を孕んでいる。よくもまぁ、こんな気の狂った設定を思いついたもんである。まぁ、脚本は信頼できる横手さんに任せているので大きな失敗にはつながらないだろうとは思っているのだが、監督がこの四方八方に散らばるような野放図な世界を最後まで飽きずに統制し切ってくれるかどうかだけが心配である。 違うわ、もう1つ心配があった。それは制作スタジオのEMTスクアード。ちらほら名前を見かけるようになったスタジオだが、ぶっちゃけるとここまでの履歴で成功作と言えそうなクオリティの作品はほとんどないのである。最近でもなろう系作品を中心に作っているせいもあってあまり印象は良くなくて、ただでさえ遅筆でスケジュールにプレッシャーをかけまくる水島進行に耐えられるものかと余計な心配をしてしまう。 まぁ、1話目は余計なまでにバリバリで完璧な作画でしたが……。しかも今回、情報量が多すぎることは監督もわかっているようで、桜井弘明もかくやというとんでもねぇ密度で脚本をねじ込んできやがった。このテンポ、この内容でもギリギリ着いていける作劇になっているあたりは流石の手腕だが、本当に1秒たりとも油断できない、とんでもない緊張を強いる作品になっているのも実にスリリング。来週以降もこれが続くとしたら今からお腹が痛い思いである。 まぁ、私はつねづね「やりたいことが分かるのは評価できる」という主張をしており、今作は「やりたいこと」こそよく分かってねぇけど「何かやりたそう」という未完の気迫はビリビリ伝わってくる。何とかこれが立派な形をなせることを祈っています。あとさっさとガルパンやれ。 PR |
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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