最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
「NieR:Automata Ver1.1a(第2クール)」 ―→― すみません……追いきれませんでした!!!!! ほんと申し訳ありません!!!!! いや、追いきれへんのやったら感想記事あげなきゃええやんけ。 そうですね、ごもっともです。でも今作においてはちょっと事情が違うんですよ。新番チェックの時も書いたんですが改めて事情を確認しておくと、今作は1期を全て追うことができなかったんですね。まぁ、制作が間に合わずスケジュールがグダったことが理由なので「俺が悪いんじゃないやい!」と駄々をこねてはいるんですが、とにかく結果的にはレギュラー放送してた途中まで見てただけなので、最後の3〜4話くらいを拾えなかった。その時点で2期に手をつけなきゃよかったのに、「でもなんかすごい作品だったんだよなぁ」と思って2期も見始めちゃった。「もしかしたらこっから観てもなんか分かるかもしれないし、いざとなったら配信で1期を振り返る選択肢もあるから……」と思ってたんですが、ただでさえアニメ体力が落ちてる現状、追加で前の作品を見返すほどの気力は起こらず……結果的に「なんか話の全容を追いきれてないくせに、2期だけ一応最後まで観た」というなんとも半端な状態に。 いや、半端だったら黙っとけばよかったやんけ。 そうですね、そうなんですが、今作は黙っておくのも勿体無い気がするんですよ。だって、分かんないなりに最後まで観ちゃうくらいに気になる内容だったのは間違いない事実なんだから。2期で描かれているあれこれを見てれば、全体構造こそ100%で追いかけられてはいないけど、とりあえず世界がひっくり返ってとんでもない真相が明かされてることは分かる。「そういう作品だったのかァ!」というサプライズはあったし、その後の救いようのない展開と、それでもなお動き続ける機械生命たちの生き様は実にドラマティックだった。そしてもちろん、映像は素晴らしいものだった。普通に考えたら高評価に結びつく要素がバシバシあったのだ。 そしたら高い点数つけてなんの問題があるの? いや、でもこういう作品で筋立ても理解せずに「なんかすごかったです」はダメだろ……。こういうめんどくさいところがあるね、私はね。だから最善手は「ちゃんと1期から振り返る」なんですが、今の時点でそれをやっていない自分の怠惰さについては、本当に作り手の人たちに申し訳ないと思って謝罪するわけです。ごめんなさい、こんだけきっちり世界を作ってくれているのに、それをフルで味わう権利がありませんでした。本当に申し訳ありませんでした。 いやでもさぁ、それってあんたらが1期の時にスケジュールを(検閲) PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/14)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|