忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10736] [10735] [10734] [10733] [10732] [10731] [10730] [10729] [10728] [10727] [10726]

○「結婚するって、本当ですか」 5

 甘えん坊ちゃん、小悪魔ちゃん、ツンデレちゃんらは身を引いたが、まだクールちゃんだけ残っていた、そんな作品。疑似マリッジである。中の人以外に特に接点はない。

 なんかタイトル聞いたことあると思ったら、先んじて実写ドラマ化してたんですね。そしてなんと作者が「神のみ」で知られる若木民喜。「トニカクカワイイ」の畑健二郎然り、サンデーのヒットメイカーは結婚漫画を描くルールでもあるんだろうか。そう考えると久米田の「かくしごと」はすごい角度から飛んできたもんだ。

 戯言はさておき、こういうアニメばっかり見てると、「結婚っていくらでもきっかけがあって簡単だし、しようと思えばいつでもできるんだなー」ってなりますよね(戯言)。そして世にごまんとラブロマンスは溢れているが、こいつはちょいと新鮮な切り口ではある。いや、むしろドラマみたいな媒体だったら「偽装カップルもの」ってスタンダードな部類か。そのきっかけが「海外に飛ばされるのが嫌」っていうクッソ適当な理由なのはちょっと面白い。ただ、冷静に考えると既婚者が転勤候補にならないのって「単身赴任には遠い土地だから」なわけで、社員どうしがくっついたならカップルで飛ばしてしまえばよくないか? むしろ「見知らぬ土地なら夫婦で行った方が心強いでしょ」ってんで率先して選ばれちゃいそうな気もするのだが……まぁ、その辺は社会人経験が無い人間の世間知らずな杞憂ということにしておこう。とにかく、今作におけるヒロインは「転勤を回避するなら偽装結婚もやむなし」と考えるちょっと危ない人なのである。

 今作最大の魅力は当然そのヒロインである。個人的には「地図マニア」っていう謎属性が一番ツボなのだが(何事にも楽しそうにしてる女性が一番可愛いんだから)、結婚詐称プランについてはだいぶネジが外れた発想の持ち主で、いかに姉さん女房とはいえ何から何まで面倒を見てくれるあたりに男の願望が滲み出ているようでちょっと怖い。それこそ「疑似ハーレム」だったらセンパイがそこそこ頼れる男だったからこそ七倉がフル回転してもカップルとしてのバランスが取れていたわけで、今作のカップルの場合は「いくらなんでも男がダメすぎだろ」というのがやや印象の悪い部分。そもそも家に猫を飼えてる時点で人生になんの不満があるってんだい。その猫が転勤拒否の理由にならないとかのたまう会社が気に入らないって? そりゃそうですね!

 とまぁ、男サイドのキャラがどうにももやっとするので積極的な評価には踏み切れなかったが、個人的にはヒロインの性格は見ていて楽しかったので印象はむしろ良い寄りのアニメ。これだけ結婚という事象を甘く見過ぎている2人に今後どのような試練が降りかかってくるのか、せいぜい見届けさせてもらおう。もう、発想としては「S○Xしないと出られない部屋」と対して変わらんのよな。「結婚しないとトバされる会社」はさ。

 そうそう、個人的な注目ポイントとして「なんか久しぶりにアスミスががっつりメインで絡んでるアニメ」ってのも良きところ。もちろん「実はいい人っぽい」小清水上司も同様である。会社の同僚連中、多分みんないいやつなんだろうな。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード