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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「ザ・ファブル」 4→4

 ま、こんなもんじゃね? というくらいの印象。でもまぁ、2クールもの間なんだかんだで視聴は続けていたわけで、決して悪いアニメ化というわけではない。

 いや、どうなんだろな、もっと上を狙えるポテンシャルはあったのかな。最終話まで観て改めて感じたのは、率先してドラマ化までされている漫画なので、シナリオ自体はちゃんと面白いということである。設定の「最強だけど最弱のふりをして一般人生活がしたい殺し屋」という部分だけ見るとそれこそなろう的な俺つえーチートものを想像してしまうが、今作はきちんとその設定をブラすことなしにドラマを盛り込んでいる。ファブルがあれだけ一貫して最強キャラのままでいるにも関わらず、周りにいる連中が人間的弱さを見せるために勝手にお話が回り、悲喜交々の人間模様を描き出す。単なるラブロマンスとかドタバタギャグではなしに、そこにヤクザもんが絡むサスペンス要素や悪人どもを主役にしたピカレスクロマンとしての側面も色濃く出ている。というか、ヤンマガ連載作品なんだから元々そっちの傾向が強い作品。あとはなんぼでも泥臭いヒューマンドラマを重ねることが可能だった。

 そうした筋立てを邪魔することなく、最低限の演出でもって淡々と描いていく作劇は、アニメ化ってんで身構えてしまいそうなところをうまくスカした、正しい演出方向だった気もする。1話目時点でめっちゃ気になったファブルとヨーコのクドすぎるキャラ演出についても、そうした「劇画タッチのリアルさ」と「アニメとしてのフィクション感」の橋渡しをする苦肉の策みたいなところがあり、2、3話くらい観てたらすぐに慣れてしまったし、今では逆にこっちがファブルとして正しいんじゃないかと思えるようになった。原作者が狙った作品のテイストがこれで正解なのかは分からないが、アニメ作品としてはこの辺りが妥協点なのではなかろうか。

 とはいえ、やっぱりどうにも地味なポジションになってしまったのは事実なのでそこまで盛り上がることもなく。手塚プロはさ、この妙な古臭さというか、平成アニメっぽい手管をもっと懐古趣味を煽る方向性で特化させたりしないもんだろうか。あんま求められる方向性ではないのかなぁ。

 
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