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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「全修。」 7

 異世界転生、ここに極まれり。オリジナルアニメらしいですが、アニメーターはアニメーターのアニメを作りがちですよね。漫画家が漫画家の漫画を描くのと同じように、自分に身近なものの方が描きやすく、当然自分の職業が一番取り扱いやすい。だから小説家の小説や漫画家の漫画と同じように、アニメーターのアニメも作られるわけです。そしてそれを今やアニメの定型の1つにまでなった「異世界転移」と組み合わせることで「異世界転移アニメーターアニメ」を作ることになったわけです。なんと安易な発想なんでしょう!

 まぁ、面白きゃなんでもいいんですけどね。面白かったですね。監督が山﨑みつえ、制作はMAPPA。久しぶりの完全オリジナルアニメってことで、そりゃ気合いも入ってますわな。多少の安易さも、異世界転生への忌避感も吹き飛ばす実に鮮烈な1話目。

 映像部分がしっかりしているってのは大前提なのでそこだけで評価するべきではないし、シナリオのベースだけ見れば結局は「はめふら」スタイルみたいなもんなので、これがオリジナルアニメだからとてオリジナリティ溢れるかどうかは分かんないんですよ。むしろ適当な品質で出てきたらそれこそなろうアニメに埋もれて「なんのために作ったんや」ってさっさと埋葬されてもおかしくないぐらいの中身なんだけど、きちんと「アニメーターアニメ」を作ってやろうという気概が感じられるというのが一番の評価ポイント。「アニメーターアニメってなんやねん」と言われてもよく分からんが、今作の舞台がゲームでも漫画でもなく「アニメ映画だ」ってことがちゃんと分かるってのは大きいと思いますね。

 主人公・ナツ子が放り込まれた謎の世界。そこが異世界だってことはなんとなく感じられるのだが、その独特の風合いとちょいと古めのデザインセンスが「一昔前のアニメ」の世界であることを伝えてくれるし、ナツ子がこの作品を偏愛していたことからも分かる通り、シナリオは鬱展開だったかもしれないがその作品世界自体は丁寧に描かれて鮮烈な印象を残す。ナツ子が街に流れ着いた後の一連のカットなんかがわかりやすく、背景美術の描き込みは今どき珍しい手書きの風合いをはっきりと示すファンタジックな仕上がりだし、そこを1人歩くナツ子は、「異世界」の人間なのでどこか背景から浮き立って見える。普通なら「背景からキャラが浮いてしまう」ってのはマイナスポイントなんだけど、本作は「アニメの中のアニメ」をしっかりと際立たせるため、あえてそこで風合いの差を出して「アニメの中を探索する」という不可解な夢を表現してくれている。この描画力だけでもかなりの期待値。

 あとは山﨑監督の持ち味であるコミカルなモーション作画や演出、そしてクライマックスを飾る仰々しいまでの「クリエイト」演出。我々がアニメで見たいド派手なシーンががっつり「アニメを描くこと」の楽しさにつながっている。なるほど、これは作ってみたかった作品なのかもしれない。同じアニメーターアニメでも例えば「SHIROBAKO」は作中作の形で何本かのアニメシーンがあったが、今作はそれを「現実(ナツ子自身)と同時並行で」描く物語。ここからの筋運びは容易ではないし、このクオリティを維持できるか分からないが、発想の時点で一本取られましたわ。ぜひ、ここから研ぎ澄ませた刃でバッサバッサと過去の異世界物を切って捨ててほしいもんである。

 
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