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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「もーめんたりー・リリィ」 5

 まーたGoHandsが訳のわからんことを……。学習能力があるやらないやら。

 ただひたすらに独自路線を突き進む個性派スタジオGoHands。設立直後から画面のテイストがほとんど変わらず、オリジナル作品を作ると作品ごとに全然違う世界のはずなのに画面が全部一緒に見えるという、いいのか悪いのかよく分からん制作集団となっている。そしてその個性はCGをゴリゴリに使った「情報過多」。初見ではそのあまりにディティールに凝ったデザイン性に目を奪われてしまうが、次第に冷静になってくると「これはアニメに求められる映像ではないのでは?」と首を傾げてしまう。捨象から始まるアニメーションという文化に真っ向からぶつかる「描きすぎ」の挑戦、それがGoHandsの映像だ。

 しかしその傾向にも一時歯止めがかかったかに見えた。昨年製作した作品は「デキる猫は今日も憂鬱」と「好きな子がめがねを忘れた」の2作。これまでオリジナルアニメにこだわってきたGoHandsの久しぶりの原作あり作品で、しかもCGバリバリの都会的デザインとは一見噛み合わなそうなラブコメやら日常ものやら。最終的にこの作風が噛み合ったかどうかは議論の余地はあるが、ディティールを詰め込む以外の方向性から、自社の特性を活かした画面展開ができるかもしれないという可能性を見出す新たな一歩となった……。

 かと思われたが、今回は戻ってきてないか? 見づらい見づらい。だから人間はそんなにチカチカした情報全部を受容できるわけじゃないの! モー、またこの路線で行かれるとやっぱキツいんだよなぁ。さらにキツい要素は脚本にまで現れ出しており、流行り物を狙ったのか「女の子だけの荒廃世界サバイバル」という設定にしたのだが、そこに出てくる女の子たちのキャラがまーあんまりよろしくない方に尖っている。まぁ、久野ちゃんボイスのギャルとかいう異次元存在が出てきちゃってるしおよそ現実感など打ち消そうという意識があるとしか思えないのだが……すげぇ安易な口癖の数々とか、「荒廃した世界にこいつらだけは生き残ってねぇだろ」というわけのわからない設定の「萌えキャラ」たちに割とヒキぎみ。こいつぁもう、立派な「おっさんの脳内から出てきた萌えキャラ」である。流石におっちゃんもこの年になるとこういう原色ゴリゴリみたいな萌えキャラのデザインは胃もたれがして飲み込めなくなってしまっている。全体的に「キモい」という感情が先に立つ。

 というわけで、映像部分にしても脚本部分にしてもマイナス要素ばかりが目立つ1話目だったが……いやぁ、それでも何事かを成そうとはしてるんだよなぁ……ここまであれこれ言われ続けても決して曲げないGoHands魂。もうここまできたらなにかしらの信念があるのだろう。一応「デキる猫」あたりで培ったこの映像の「萌えへの転化」みたいな部分はかろうじて成長の足跡として感じられる部分ではあり、今後この無茶苦茶な設定にあれこれと説明がつき、世界観が飲み込めるようになればもしかしたら大逆転もあるかもしれない。「分からない物」については、「分かりたく」させればその時点で勝ちなのだから。

 ……大丈夫かなぁ……。

 
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