忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10965] [10964] [10963] [10962] [10961] [10960] [10959] [10958] [10957] [10956] [10955]

○「花は咲く、修羅の如く」 6

 真っ先に書いてしまうが、これ、ヒロイン役の藤寺美徳さんというキャストをよく見つけてきたなぁ。まずそこだけで評価したい。全然聞いたことない名前だから確認したら私がタッチしてない「プリティシリーズ」のオーディションで見出された才能とのことで、そっち系の作品ではメインキャストとして活躍していたらしい。とはいえまだまだ3年目の18歳(!?)。可愛いのはもちろん、芯もしっかりしてて、聞いてて全然若手だとは思わんかった。すごい。

 キャストの話から入ったのは、当然今作が「朗読」というテーマの作品だから。これはかなりの挑戦ですよね。「朗読」の良さを伝えるのってすげぇ難しい。合唱やオーケストラより難しい。多分落語よりも難しいと思う。そのくせ、「声だけでも伝えられる分野」なもんで、アニメで描いて「良さ」が伝わらなかったら純然たる評価として「別に大したことないじゃん」と言われてしまう。そして、普通に考えて「良い朗読」なんて我々一般人にはなかなか伝わるもんじゃない。そんな高い高いハードルが事前に設定されている作品なのだ。まぁ、元は漫画原作ってことで、「声が聞こえない漫画で表現する方がよっぽど大変やろがい」と言われたらそりゃそうなのだが……まぁ、大変さの質が違うということだ。

 そんな難題に真っ向から勝負を挑むは、原作に武田綾乃・制作にスタジオバインドという泣く子も黙る布陣である。バインドはこんな作品もやるもんなのねぇ。映像部分に不安はなくなったし、1話目じゃまだ軽い紹介だけなのでシナリオラインの魅力なんてものは分かるわけもないが、あたしゃ武田綾乃に対しては無条件の信頼を持っているのできっと応えてくれると期待している。唯一気になる点があるとするなら、原作未完だからどう足掻いてもアニメだけじゃ完結しないという(いつも通りの)悩みくらいである。まぁ、今までチェックしてなかったこっちの怠慢やからね。これでアニメが面白くて気になったら改めて原作に当たればいいだけの話よ。楽しみです。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[01/21 デュッセル]
[01/20 NONAME]
[01/20 NONAME]
[01/19 NONAME]
[01/13 seachicken]
バーコード