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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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Let’s Play クエストだらけのマイライフ」 4→4

 マルチカルチュラリズムを代表するかのような闇鍋作品だったが、終わってみれば「まぁ、こういう話だったんやな……」くらいであんまりインパクトは無かった。筋立てだけみれば別に悪い作品でもないのだろうが、その怪しげな骨子が「小さな違和感」で終わってしまって何か特異な収穫があったかと言われればノーである。

 観てない人のために確認しておくと(その工程いるか?)、今作は「北米の漫画原作を日本でアニメ化したもの」だが、どこかに中華系の匂いも感じさせる不思議な風合い。冷静に見ると別に中国要素は一切無かったはずなのだが、それを感じ取ったのは「何かしらの海外風味を出しながらも画面がしょぼい」という状態を「中韓どっちかのアニメ」として処理するしかなかったためだろう(アメリカ原産でこういうショボさのアニメは見たことがないので)。おかげで途中はガチで「中国のアニメはなー」とか思いながら観てる瞬間もあって、その度に「違う、これ国産や」と訳の分からない確認をする必要があった。私はなんでそんなアニメ視聴体制を敷いているのか意味が分からない。

 で、そうして頭がだいぶぐちゃぐちゃになった状態で見ていても、「なんか安っぽいアメリカン風味のラブロマンス」でしかなかったもんで評価は上げられなかった。映像部分のしょぼさは我が国のスタジオ(今作はOLMの主導)にあるので原作者には申し訳ないところだが、まぁ、いうて超絶作画でアニメ化するようなタイプでもなし。筋立てに関しては、最近はとにかく「ゲーム制作」というテーマがあまりに被りすぎており、今期だけでも「いもウザ」に「破産富豪」と同じクールでも被ってしまい、「なんでみんなしてゲーム作りたがるんだろう」と食傷気味。主人公・サムの作るゲームはテイストが違うという部分での差別化は狙えるかもしれないが、残念ながら彼女の作ったゲームの特異性は画面からも伝わってこず、上っ面だけでなぞる展開がサムとマーシャルの関係を刺激的なものにはしてくれなかった。どっちかというと、一部描かれていた「ゲーム配信者だってこれだけ日々の苦労の積み重ねがあってようやく実現している職業なんだ」っていう配信者苦労話の方が見てて面白かった気もする。

 どうにも「ならでは」の良さを拾いきれなかったのもったいなさは感じるが、この基盤だとこれが限界かなぁ、という感覚もある。ま、いろんなところから原作持ってくること自体は悪くないよね。


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コメント
無題
おじゃまします。
他の要素についてはだいたい共感できるけど、「中国アニメみたい」という感想だけはちょっと腑に落ちない。
なんだろう。しいていえば、海外のwebtoonベースでアニメっぽいけどアニメではない、その微妙な差異が不気味の谷として感じられ、異物感や敵意、日本人が想像する中国人・韓国人イメージに結びつくのかもしれない。ともかく、以下のような要素が異物っぽさとして感じられると予測される。

a. 白人系アニメなのにメインキャラの釣り目が多いこと?

b. (ワンピース除く)日本のアニメに比べて体の描き方が統一されていないこと。

 ウマ娘を見れば分かるが、胸の大きさ以外はほぼ体型が統一されている。肩幅や手足の長さ、筋肉量なども含め、日本のアニメではなぜか体型を似せよう、収束させようとする意図が感じられ、差異は少ない。

 さらにThraxi氏が指摘する通り、日本のアニメは「鬱」要素や悪意要素を控えめにする傾向がある。この傾向は体型の統一傾向とも似ており、普通の日本人視聴者はそれを享受するが、一部の視聴者や外国人アニメファンには物足りなさとして感じられることもある。

c. カット・構図・アングルが日本のアニメと違うこと。

 12話の空飛ぶシーンが顕著で、日本のアニメなら上半身だけや引きのサイドだけなど、描きやすく手抜きしやすい構図で済ませることが多い。しかしこのアニメは敢えて難しい画作りに挑戦しており、カットやアングルも凝っていて劇場版や映画的である。

同様にこのアニメは車内のシーンが多いけど、ハリウッドドラマ/映画/ゲームを参考にしたのか、カット/アングルが凝ってる。すっと共感できるライブ感が画作りにある。日本のアニメだと車内シーンはなるべく楽に書けるように 真正面や真後ろとか、もしくは横からバストアップだけみたいな、楽することメインなんだよね。なんでだろう。興味がまっ・・・・・・・・・・・・・・・たくないとか、そもそも車をもってないとかからかな。

こうした点が、「中国アニメっぽい」その実、「日本のアニメとは違う」と感じる理由じゃないかな?
【2025/12/22 04:26】 NAME[5でもなく7でもなし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
おおっ、コメントありがとうございます。めっちゃ考えてくださっている。

そうですね、言葉選びが悪かったというか、他の表現方法を知らなかったというか……。私の中で「日本以外のアニメ」ってアメリカ産(ディズニー・ピクサー系/サウスパークとかシンプソンズ系)か中韓産の選択肢しかなくて、「アメリカ産っぽくは無いな」≒「中韓っぽい」になってしまってるんですね。明確に「ここが中国っぽさ」という感覚ではないのです(敢えて表現するなら、やはりコストの低さでしょうが)。
その上で「なんで日本産っぽくないんやろなぁ、分からんなぁ」で思考を止めてしまっていたので、ご指摘いただいたようなポイントは非常に興味深くみられました。特に「c」の要素ですね。なるほど「日本人スタッフが洋画っぽさを出そうとして意図的に普段とは違う演出方向を採っている」は納得です。その上で残念ながら私は洋画について(なんならアメリカのアニメについても)知識がさっぱりなので、その辺の意図が伝わらずに「なんか、いつもと違う」くらいしか認識できてなかったのかもしれません。

ほんとは数少ない中国アニメのサンプルをちゃんとみて、「これが中国アニメの特徴だ!」っていう要素もいくらか形式化できるようになるのが理想なんですけどね。
【2025/12/22 18:34】


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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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