忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1189] [1188] [1187] [1185] [1183] [1182] [1181] [1180] [1179] [1178] [1177]
  何がなにやら11話。舞台が一転東京へ、そして、緒花の暴走一切止まらず。

 先日の覆面取材記者騒動の余波が突然現れた。喜翠荘だけでなく、湯乃鷺の旅館勢は軒並み低評価という厳しい採点に、緒花たち喜翠荘の面々はもちろんのこと、福屋を含めた旅館組合は額を寄せ合っての緊急会議、善後策を講じることになった。しかし、そんな中でも女将は冷静に「他人の評価の意味を受け止めろ」とにべもない返事。自分の努力が報われなかったことに不満たらたらの緒花が、それで納得出来るはずがなかった。

 頑張るときには前のめり過ぎて前転する勢いなのが緒花という娘。女将が止めるのも聞かず、そのまま東京の出版社まで殴り込みをかけると、強引に記事の責任者の所在を探り当てる。しかし、そこに記されていたのは唯一の親族である母親の名前。すぐに問い詰めに向かうが、こちらも「仕事だから」とすげない返事。怒り心頭の緒花は、座り込みを含めて反省を促す強攻策に出るも、たかが小娘1人にどうにもならない問題はある。久し振りに叶った孝ちゃんとの再会も心の渇きを癒すどころか、更なる難問を突きつけることとなり、緒花の悩みごとは臨界点を越えてしまう。

 

 ふむ、本当にこの娘はよく分からない。青臭い理想論を振りかざすだけならば「若いね」で終わりなのだが、その行動力が尋常ではなく、あれだけの発端からわざわざ出版社に押しかけて脅迫まがいの行動にまで出てしまうのだ。更に、主犯格に母親がいると知った後も、「仕事だからああいう記事を書いたのも仕方がない」と渋々認めつつも、落としどころとして提案したのが「ちゃんと喜翠荘を訪れ、自分なりの正しい評価を執筆しろ」というもの。確かに社会に飲まれて駄目になった(と緒花は思っている)母親の更正策としては意味のあることなのかもしれないが、既に当初の問題は投げ出してしまっていることに気づいているのだろうか。今更皐月が何を書こうが、既に記事として載ってしまった事実は変わらないし、喜翠荘が受けたダメージは回復しない。いくら母親が喜翠荘に対する認識を改めたところで、それは緒花の自己満足以外の何ものでもないのだ。

 それでも緒花は止まれない。自分が信じた正義が負けるのが我慢出来ない。それが松前緒花という女の子なのだから、仕方がないのだろう。だが、自分が正義だと信じられない状況で、彼女がどうなるか? それこそがまさに、再会を果たした孝一との関係性である。

 話の流れから「相手に対して誠実な返答をしなければならない」と説こうとした緒花だったが、これまでの自分の態度こそが、最も不誠実なものであったと思い至ってしまい、押し黙ることに。孝一はちゃんと態度で示してくれていたのに、自分は忙しさを理由に、その返答を誤魔化し続けていた。突然そのことに気づいてしまった緒花は、喜翠荘のこと、母親のこと、そして孝一と一緒にいた知らない女性のことなどがグルグルと頭を回り、わけが分からなくなってしまった。すると、彼女は更に走るのである。ただただ走って、泣いて、転げ回って。本当に何も出来なくなって。次回のサブタイトルを見ると、このどうしようもない独り相撲は、まだまだ底の見えない転落劇となってしまうのか。わざわざ東京を訪れていた徹と民子の手により、本当のどん底の一歩手前で救出された緒花だったが、ややこしい彼女の内面を考えると、今回の「心が動き続けた」事件は、後々まで尾を引きそうである。

 正直、彼女の心理面は追い切れないところがあるので、なんだか置いて行かれたような気になる突拍子も無いお話だったが、まるまる1本緒花が暴走する様子だけを延々描き続けるというしんどいシナリオだったおかげで、その痛々しさは違和感から極限状態の倒錯感に変わったような気もする。緒花の主張する論理はおかしいし、馬鹿馬鹿しくすらあるのだが、それは一朝一夕で生まれたものではなく、皐月という破滅的な母親の下でこれまでの人生を歩んだ、1つ1つの積み重ねで得られた彼女の歪みである。今回の対峙でそれが浮き彫りになり、最終的にはそれを是正し、大人への階段を上るエピソードになってくれれば、ドラマとしても見栄えのするものになるだろう。孝ちゃんとの関係性ばかりはどうにもならない気もするが……何とか胸のすく終わり方になって欲しいもんである。

 まぁ、幼女緒花のくしゃくしゃ顔とかは可愛かったし、とにかく突っ走っている方が彼女は可愛く見える。多少の無茶も若さ故の魅力と思えば、これだけの無茶な展開も、いわゆる1つの萌え要素、かもしれません。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード