忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[11830] [11829] [11828] [11827] [11826] [11825] [11824] [11823] [11822] [11821] [11820]

 オトメさんの気持ちもちょっとは考えてやれよ、第12話。まぁ、前にも狼CO展開はふつーにありましたし、この世界のグノーシアはルール的に割と脆弱な存在みたいですね……。

 前回あれだけねっちょりたっぷり魅惑のSQちゃん回を繰り広げたにも関わらず、綺麗さっぱり忘れて次の女であるジナ回を展開できるユーリさん。「ギャルゲプレイヤー自覚がある主人公」は話が早くて助かるという利点はありますが、その辺が若干薄情に見えちゃうのが痛し痒しではある。ループ展開なので全てのコミュニケーションが「行きずりの女」とのものになっちゃうのよねぇ。まぁ、ジナさんも(なんならこれまでのSQちゃんやコメットも)「自分を置いてどっかいっちゃう男」相手でも別にいいや、と割り切った関係性になったから別にいいんでしょうけど。それにしたって今回は狼も村も自分の役割果たさなすぎでゲームシステム大崩壊である(当人たちはゲームのつもりじゃないからしょうがないのよな)。

 一応今回の盤面は記録しとくけど、分かりやすく「人狼意味ない」方の話なのであんまり役に立たない。そういや今回は最後の配役発表も無かったわ。

 

・第13卓(12話)10人2狼 ユーリ:素村

夕里子釣→ラキオ噛→オトメ釣→ジナ投了

2日目シピ/オトメ/ジナが占CO 占結果 シピ→オトメ● オトメ/ジナ→シピ● 

人狼:ジナ、オトメ 占:シピ 勝敗○

 

 レギュだけで言えばそこそこオーソドックスな村だったが、2日目に占い3COという負け確盤面を狼が作りにいってしまうという廃村案件。まぁ、一斉出しOKの村とかだったらこういう事故も実際にあり得なくはないか。ちなみに「狼は仲間に黒出し出来ない」は原作ゲーム上のルールっぽいね。まぁ、仮に身内切り出来たとしても今回は縄たりてるから負け確ではあるのだが。ジナCO時のオトメの「なにしとんねん」のリアクションは悲壮感が漂ってましたね。オトメさんは汚染されると歯が剥き出しになって普通に怖い。

 そして今回は「嘘をつくこと、人を騙すことが辛くて辛くてしょうがない」というジナさんのよく分からないパーソナリティを掘り下げることでちょっとしたメロドラマを演出する方向性だったが、番組始まって初めて、メイン視点がユーリから離れた作劇になっている。作品コンセプトを考えると視点がユーリから離れちゃうのはダメな気もするのだが、今回のジナのあれこれを描くためには「ユーリが見ていないところ」を描く必要もあったので致し方なしか。おかげで貴重な「ユーリが目覚める前の船内」や「ユーリ以外の人狼の内通の模様」なども見られたのでサイドストーリーみたいな感覚でいただいておきましょう。

 正直、前回のSQちゃんと違って今回のお話だけでジナについて深掘りできたかと言われたら疑問ではある。生い立ちと「電脳化」というキーワードからもう少し「嘘が嫌い」というあたりが核心に迫れるかと思ったらそんなこともなく、ただなんとなく「いいやつだったな……」で終わってしまった。ご丁寧に以前似たようなシチュエーションで宇宙に引っ張り出しといてグノーシアだったパターンがあったおかげでユーリ目線では「今回のジナ」を対比的に観察できるようになっており、おそらくユーリ目線での情報精査は捗ったのだろうけど。今回のジナの振る舞いが「この世界線の個体の固有行動」だったのか、それとも「ユーリがループを繰り返したために起こった対応の差による変化」だったのかはよく分からないが、そもそもユーリを起こす役がジナになってる時点で、何かしらの運命論的なもので「こういう結末」に導かれたジナだったと考えた方が自然かもしれない。

 その他、個人的な注目ポイントとして人狼ゲーム的に掘り下げてみると、今回ジナを扱う上で取り上げられたテーマは「初日はなんでもいいから発言するべきか、寡黙が良いか」という永遠の命題。界隈にもさまざまな宗派がおり、「初日からでも互いに情報が落ちた方が精査が進むよ」派と「余計なことして役透かすくらいなら全員しゃべるな」派が熾烈な争いを繰り広げているが、グノーシア世界的には「なんとなく身振りから嘘を見破る」という要素が強く入り込むので、多分白はしゃべった方が拾ってもらえそう。ただ、だからといって寡黙釣り安定かというと、そこでジナやレムナンみたいな口下手タイプ、あげくククルシカという「喋らないタイプ」までいるので難しそう。この村は最終的に夕里子釣りになったあたりがちょっとおもろい。投票後の夕里子さん、さぞかし恨み言を漏らしながら凍ってったんだろうなぁ。

 あと笑っちゃいけないけど笑っちゃったのが狼内通でオトメが「ユーリ噛んだらいいんじゃない?」って言ってからの突然のラキオ噛み。「ジナさんがユーリを殺したくなかったんだよ」という表現なのは分かるのでほんとはややエモシーンなはずなのに、「またラキオかよww」ってんで面白かった。ほんと可哀想。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2025/12 01
S M T W T F S
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[12/25 な]
[12/25 な]
[12/22 とみしの]
[12/22 な]
[12/22 5でもなく7でもなし]
バーコード