最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
井口が次回予告するとどうしてもクイズが出そうな気がする第2話。火憐だぜー、月火だよー。なんやかやでメインヒロインの花澤とならんで井口のインパクトが無駄にでかいのが良い作品。
そして、思いの外スポ根である。1話の時点でギャグや萌え要素はそこまで多くないのかもしれない、と思っていたら、2話目はほぼまるまるスポ根である。なんだろうね、ここまで捻りの無いまっとうなスポーツものって、昨今のアニメじゃ逆に貴重なぐらいだよね。「バスケがしたいんです……」とか「諦めんなよ!」みたいな展開って、今時見られるのってマガジンかチャンピオンくらいだものねぇ(ジャンプはまっとうなスポ根が育たん)。最近だとこういう「スポーツがやりたい少年少女」を売りにしたアニメっていうと、「おお振り」が一番近いのかな。回りが見えずに自分勝手にスポーツに打ち込んだせいで村八分にされてしまった主人公って、まんま三橋の過去だし。今作では才能を見いだしてそれを支えてやろうしたのが安部とモモカンじゃなくて長谷川姉弟だったと、そういうことだわな。 肝心要のバスケの勝負シーンは相変わらず頑張っているのが一応分かる出来。なんとか躍動感を出すために色々と四苦八苦しているようで、スポーツメイン、アクション作画メインで引っ張ろうとする姿勢は評価したいところだ。ただ、いかんせん動いてる女の子のデフォルメ体型がなぁ。バスケボールってあんなにでかかったっけ?……別に小学生が主人公でも構わないけど、キャラデザをもう少し「真面目なバスケ」向きにしてもらえてればもっと見応えのあるものになったと思うんだけどな。まぁ、そうすると今食いついている視聴者層の一部は離れる可能性もあるわけで、なかなか両立は難しいところか。 「コーチはロリコン?!」って、主人公は単に真面目なだけなのにひどい言われようだよな。確かに小学生の小競り合いにまともに介入する男子高校生ってちょっと大人げない気もするけど、考えてみりゃ高校一年生と小学六年生なんて、4つしか歳が違わないんだしな。私なんて普段の遊び相手は5つも10も歳が……いや、何でもない。 そういや、前回書き忘れてたんだけど、エンディングテーマ作ってるのがモモーイだ。相変わらずの作風で安心することしきり。最近裏方仕事が多くてめっきり声優業は減ってしまったんだけど、たまに顔が見たくなります。 PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|