忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1271] [1270] [1269] [1268] [1267] [1266] [1265] [1264] [1263] [1262] [1261]
 ○「THE IDOL M@STER」 5

 鳴り物入りで始まりました、今期ある意味最大の注目作といえるだろう、アイマス。感想を書く前に、ある程度「私とアイマス」について触れておく方がいいだろう。

 基本的に、ゲームには一切ノータッチ。デビューの時点で中の人的に見るべきキャストがほとんどいなかったし、ゲームハード的に対応していなかったし、そもそも俺ギャルゲーやらねぇし、あんまり興味を引く対象にはなっていなかった。そんな中でも、やはりこの世界に身を置いていると「やたら評判らしいで」ということは耳に入ってくるもの。現時点でこの作品がどんな状態になっており、どういう評判が飛び交っているのかは大体知っていると思う。「2」になったときのあの悲しい事件も知っているし、そうした根強い原作ファンが、相当な覚悟でこのアニメを見るであろうことも想像に難くない。しかし、私は残念ながら、そこまでの熱心なファン層と同じ視点では見られないんだ。

 「アイマス」に最初に触れたのは、何を隠そうあの名作「XENOGRASIA」である。世間的にあれが黒歴史呼ばわりされているのが非常に不満なのだが、私と長井龍雪の出会いの作品ともなった「ゼノグラ」は、今でも面白かったと確信している。確かにアイマスである必要が欠片も無かったのは事実だろうが、サンライズロボットアニメの中では至極まっとうな出来であるし、贅沢なキャスト起用も相まって、見るべき点が多い秀作だと思っているのだが。まず、その時点で原作ファンとは意見が違うんだな。まぁ、元々愛好していたもののキャストが変更されたら怒るのは仕方ないと思うけど。私にとっては、キャストといえば晴香は井口だし、伊織はゆかりんなのである。堀江由衣の雪歩が闇に落ち、キタエリボイスの真が嫉妬に燃え狂うのが私のアイマス観だったのだ。

 それがいくらか正しい方向に是正されたのが、ちょっと前に何故かドはまりした「ぷちます!」である。小動物に滅法弱い私が、あんなに可愛らしいキャラクターに耐えられるわけがなかった。アイマス原作知識なんてほとんどないのにコミックスを買い、グッズがついたらうっかり「電撃マ王」も買っちゃう程度にはファン。おかげで気づけばすっかり「秋月律子」という名前だけで心動かされる始末。一番好きなぷちはちっちゃんなんだけど、その時点で「俺はひょっとして律の字がついている子なら誰でも好きになってしまうんじゃなかろうか」という疑念まで生まれた。

 で、そんな「ぷちますファン」の状態で、今作を観るわけですよ。いわば原作には初めて触れる状態ですよね。見ていて安心したのは、「ぷちます」ワールドは想像以上に原作そのままだったこと。美樹のキャラだけちょと違う気もするけど、他の部分はキャラクターデザインも含めてほぼ理想通りの「ぷちます」ワールド。あとは小動物が出てくれば完璧なのだが、肝心要のその要素だけは残念ながらアニメ化されていない模様。危ないところだった、「ぷちます」アニメ化だったらどれだけ経済的にダメージを受けていたことか。

 まぁ、冗談はさておき、原作「アイマス」の魅力を出すための方策としては、実に無難に、悪くないスタートを切ったのではなかろうか。13人も抱えるアイドルを全員平等に扱い、それぞれに見せ場を作るなんて到底無理な話だと思うのだが、それでも1話目は「ちゃんと全員扱います」という意思表明がちゃんとなされており、どのキャラのファンでもそこそこ満足できるようには作られているように見える。カメラでの撮影風景という体をとっているおかげでアイドルのPVのように見える部分もあり、それに加えてアイドル事務所の家族的な賑やかさ、仲の良さもあり、非常にアットホームで、微笑ましいスタートである。特に大きく心揺さぶられるようなものではないのだが、1キャラ1キャラの顔見せとしてはこれ以上ないムービーといえるだろう。あとは、顔出しで介入してきた主人公「プロデューサーさん」がどのような扱いになるかで、今後の勝負が決まるか……

 ま、あとは原作ファンに任せることにしましょうかね。特にバックグラウンドにこだわりもないので、今回のように肩肘張らないエピソードでも、緩く、丁寧に、楽しげに描いてくれればそれで満足です。そしてゆくゆくは、「ぷちます」がアニメ化すればいいじゃない。マジで。どたぷ〜んすればいいじゃない! お願い偉い人! かっかかっか、はるかっか!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード