最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「境界線上のホライゾン」 6
重厚な「大河ドラマ」のような威厳を醸し出そうとしている「Fate/Zero」の後の時間枠で始まる作品ってことで、開始直後になんだかファンタジーな雰囲気を被せてきたことから「これ、fateの後だと何やってもチープに見えるんじゃない?」とか余計なお節介を抱いた作品。そして、開始後の先生の課題通達シーンでは、訳の分からない言葉を並べ立てられて台詞だけの設定説明があり、画面を埋め尽くすキャラクターたちはなんだかいけ好かないデザインあり、落書きにしか見えないキャラあり、どうにも画面に統一感がない。「世界設定を絵で語れないアニメなど言語道断!(キリッ)」と切り捨てるつもりで見ていたのだが……正直どうでも良くなった。 はっきり言わせてもらおう。ずるい。私のような人間が、中原麻衣・斎藤千和・名塚佳織・井上麻里奈・小清水亜美と並んだキャストに耐えられるわけがないだろう! もう、設定とかどうでもいい。楽しそうに群雄割拠の声の共演が楽しめる。それだけでいい(あおちゃんもいたみたいだけど台詞少なくてわからんかった……)。これがまたねぇ、麻里奈とかうりょ子はいつも通りだからいいんだけど、千和の役が聞いたことのないテンションなんですよ。しかも千和のくせに巨乳なんですよ。どういうことかと。何を楽しそうにしてるのかと。男性キャスト陣も無駄に(本当に文字通りの意味で)無駄に豪華で、子安や黒田崇矢がいるところに、スライム役で平川大輔ですよ。落書きインド人は小野Dですよ(ま、兼ね役だけど)。バカにしてるとしか思えないキャスト起用ですよね。 そして、これだけ訳の分からない、一切統率感のないキャラクターが出まくると、なんかもう、「コンセプトが分からない」とかいうのが馬鹿馬鹿しくなってきてね。世界説明とか、もういいじゃない。とにかく馬鹿馬鹿しいくらいに「バリエーション」っていう言葉が正義の世界なんだよ、きっと。「少しでも隣のキャラに似てたら負け」とか、そういう決まりがあるんだよ。その割りには色んな設定がどこかのアニメで見たことのあるものな気もするんだけど、設定そのものでここまでギャグに振り抜いたものになっているなら、いっそのことシナリオも全部なんちゃって設定にしてどこかにぶん投げて欲しいくらい。これ、良い方向にサンライズの無駄遣いをして欲しいもんだなー。序盤の双子みたいなキャラが手を握りあって中央によるカットとか、本当に「サンライズ構図」だよね。こういう細かい芸が見られるなら、個人的には「セイクリッドセブン」よりも楽しくなるんじゃないかと期待しております。 ま、中の人が誘致要因になる作品ってのは息切れも早いことは過去の教訓から知ってるんだけどさ。でも、今回のお馬鹿追いかけっこバトルのダイナミックなアクションは、今後の展開がどうなろうとしっかり作品として成立させてくれそうな期待感がありますよ。ま、「1話だからとにかく大盤振る舞いして視聴者を呼び込もう」っていう腹づもりははっきり見えてくるんだけど、美味しい餌がまかれたならちゃんと寄っていきます。この後も、是非とも美味しいものを食べさせて下さい。 それにしても、福山潤がやってる主人公(?)キャラは本当に雰囲気が無くて面白いな。全力でふざけた福山キャラが久し振りだからそれだけでも楽しいけど、デザインが明らかに主人公用じゃないだろ。なんかへなっとしてて妙だわー。この作品の全てを表してるかのようだ。とりあえず、乳を揉むだけで謎の白い雲が出現するこの世界の次回が楽しみです。 PR |
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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