最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「C3 シーキューブ」 5
1目見ただけでそれと分かる、大沼心による新作ラノベアニメ。いやぁ、相変わらずカット割りが多いし、定番カットの連発ですね。こうして強烈に個性が出る作家ってのは、分かりやすい反面、何を展開させても同じに見えてしまうっていうのが難点ですな。 というわけで、「バカテス」が終わってすぐにSILVER LINKが着手したのがこの作品。キャラ原案は違うはずなのに、同じスタジオ、同じ作画で描き起こされたおかげで、雰囲気はそのままバカテスをトレスしたかのようである。でもま、悪いもんじゃないですね。「バカテス」よりは多少なりともシナリオ重視の側面があるのだろう(いや、バカテスがシナリオを軽んじていたというわけではないけど、あれはギャグだからさ)。シンボリックないかにもという大沼節はいくらか抑え気味で、ちゃんと導入らしい導入の最低条件は満たしている。押しかけ人外パターンなのでイメージとしては「かんなぎ」が一番近い気がするけど、ツンデレだから電撃文庫っぽくも見えるな。メインヒロインがツンデレゆかりんで、サブに茅原を回すという「歌い手コンボ」はなかなか新鮮な配置である。 大沼デザインが全般に行き渡っているため、あまり大仰な動画や流麗なモーションで魅せるような画面作りにはなっていない。どちらかというと細かく刻んだカット割りの妙でテンポを生み出したり、キャラクターの表情を連続的に描かずに起点と結果だけを描いてその過程を推察させたり、「間を埋めない」演出がメイン。その分、いつも通りに象徴性の強い演出も色々と手が込んでおり、最初にフィアが登場して煎餅で懐柔されるくだりは部屋の窓や煎餅自体の丸い造形で「丸くなった和やかさ」を暗示し、フィアがふて寝すると寝室の窓の四角いシルエットがフィアに落ち、彼女の「キューブ」としての堅苦しさ、窮屈さを演出している。原作はさっぱり知らないので憶測になるが、フィアと主人公の掛け合いから考えるに、彼女の「キューブ」としての具象性をそぎ落とし、人として接して「呪い」を落としていくことが、この作品のメインテーマになると予測される。そうであるなら、端々で彼女の「キューブとしての歪さ」みたいなものが暗示されるのはなかなか興味深い演出だ。もちろん、仲直りした後に画面一杯に「満月」が映るのは、再び「輪」が戻ってきたことの表れであろう。こういう演出を何の衒いもなくしれっとやってくれるのが、SILVER LINKスタッフの強みである。 1話目で何か劇的な誘致要因があったというわけではないが、いかにも大沼さんらしい、手の込んだ描き込みはそれなりに好印象。アイキャッチ画面のデザインや、エンディング(本来オープニングなんだろうね)で見せた圧倒的枚数で見せるダンスのモーションなど、「ef」シリーズを彷彿とさせる執拗さも垣間見える。これからシリアス要素も入ってくるとしたら、久し振りに純度の高い大沼ワールドが見られそうで、期待は高まるばかりである。まぁ、ちょいと癖は強いので、原作ファンにどう受け入れられるかは心配なんですけどね。 中の人的には、前述のように田村ゆかり+茅原実里という組み合わせが新鮮。二人とも「甘ったるい声」と評される声優だが、こうして並べて聞くと、タイプが全然違うのですごく新鮮である。いや、まぁ、ゆかりんボイスのこの手のキャラは流石に新鮮とは言い難いけどね。公式ページを見るとこの後もキタエリを筆頭に続々濃いキャストが集まりそうで楽しみである。そして、最近は大人しい方の役ばかりが多かったわけですけど、久し振りに来ましたよ、黒さぁやです。口汚い台詞を吐き捨てるように言うときの活き活きした感じも、信者としてはたまらないものがあります。なにげに、今年に入ってからものすごく仕事してないか? まもなくベルペオル様も出てくるだろうしな。wktkがとまらんな! PR |
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関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
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