忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1633] [1632] [1631] [1630] [1629] [1628] [1627] [1626] [1625] [1624] [1623]
 ところどころ安易すぎる気がする第7話。ほんと、どう評していいのかふらふらしてる悩ましい作品なのです。

 ついに彩陽が、クリスが歌った。「私に歌わせるな!」というどこか厨二じみた台詞とともに、「歌が大嫌い」と突っぱねるクリスがいよいよシンフォギアを覚醒させる。これまでの戦いは決して歌うことなく聖遺物の力だけで戦ってきたわけだが、そのクリスがいよいよ伝家の宝刀を抜いたのだから、その威力たるや……と思ったけど、「盾か?!」「剣だ」というよく分からない問答の末に割とあっさり翼にブロックされてしまう。なんだ、大して強くなってませんやん。この世界の破壊力は歌唱力に比例しないのか。あげく、それまでの行動とどこが変わったというわけでもないのに、突如フィーネさんに首を切られてしまうという釈然としないリストラ劇。これまでもフィーネさんはクリスを道具として扱ってきた描写があったものの、それでも利用価値があったから使い続けていたわけで、ここで突然切ってしまうのもどうかと思うのだが。こないだの大臣殺害事件で開発関係が一気に進行したのかしらね。

 結局クリスは天涯孤独。自分がいったい何者なのか、ひたすら「話すこと」「理解すること」を推してくる響・翼コンビとの関係をどのように構築したらいいのか、思春期の少女のように悩みまくっている。途中で出会った迷子の兄妹に、「暴力を暴力でおさめても意味が無い」「喧嘩するから仲直りが出来る」などといった道徳倫理を学び、いよいよもってフィーネさんと話をつけに行った。さて、クリスは来週も生きて登場することが出来るのか。いっぺん三重唱をやってほしいので、ここで死ぬわけにはいかないのだけどね。

 そして、かたや「話せば分かる」と説こうとする響であるが、自分のこととなると親友との友情ですら話して分かってもらえないという。もちろん、クリスの関係との対比でこんな状況になっているとは思うのだが、「一番あったかい場所」であるはずの未来ちゃんから絶交宣言まで出されて傷心の響。親友が流した涙が、そのまま彼女の涙にシフトする演出が、互いに望まぬ別離をよく表している。ただ、やっぱりどう考えても未来ちゃんの怒り方が理解出来ないんだよね。そりゃま、秘密を作って嘘をついてたんだから怒ってもいいとは思うんだけど、その後で官僚から国家機密云々の話は聞いたわけでしょ? 響にも事情があって話せなかったことを第三者に保証されたんだから、そこは友人として理解してあげてほしいものだ。そんなにひどく怒るようなもんでもなかろうに。女の子って難しいね。

 また、今回も所々に作画が残念すぎる箇所があるなど、どうにも安定しない作品である。シナリオが安易なのはいいとしても、理解しがたいのは避けてほしいところ。先週までの流れなんかは悪くなかっただけに、今回みたいなシンプルな友情関係だけでも表出しきれていないのは口惜しいのである。了子さんのあくどさなんかは割といい雰囲気作ってるんだけどなー。全く分からない厨二全開の設定単語集をみゆきちがべらべらと独りごちるシーンなんかは、意味がさっぱり分からないけど面白いのよ。

 まぁいいや。ラストに現れたフィーネさんのゴールドクロスみたいな衣装はなかなか面白そうだし。こうなれば確実にみゆきちも歌い始めますね。「タイトルなんて自分で考えなさいな」みたいなの希望。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード