忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1686] [1685] [1684] [1683] [1682] [1681] [1680] [1679] [1678] [1677] [1676]
○「聖闘士星矢Ω」 5

 春一番、新年度の到来とともに真っ先に始まったのがこの作品。今期一発目は、なんとあの「聖闘士星矢」の新作だ。

 「聖闘士星矢」といえば、我が幼きみぎりの心のよりどころの1つであるが、本編終了後は、実はアニメでの星矢はほとんど追いかけていない。メディアのタイミングが悪かったり、色々と事情はあるのだが、結局、私の中で主人公といったら星矢なので、他の主人公を立てたアナザーストーリーにそこまで興味が持てなかったというのが正直なところである。が、これは一応「正史」としての正統続編という立ち位置になっており、あの星矢がレジェンド扱いで本編に登場。時系列的にも直後の世界ということになれば、色々と理解もしやすいし、何よりも完全アニメオリジナルなので、漫画原作を気にする必要が無いのでしがらみが少ない。ひさしぶりにあの世界に戻るのも一興かと思い、本腰を入れて観てみることにした。

 で、そんな記念すべき1話目だが……もう、「馬越嘉彦が公式に許可を得て作った楽しげな同人」にしか見えない。もう、冒頭部分からニヤニヤしっぱなし。だって、全部馬越さんなんだもの。濃い顔の造形はもちろんのこと、細かいアクションの所作までが馬越節全開で、決めポーズに至るまでのギミックも、悪役マルスのマントがぱたぱたする感じまで、今にもマジカルステージが始まるんじゃないかとか、巨大プリキュアに地球ぶん殴られるんじゃないかとか、いっそ星矢対キャシャーンにして中の人困らせてみたいとか、そんな妄想ばかりが先に立つ。ファンにとってはこれだけでも楽しい作品。

 そして、嬉しいのは初代原作へのリスペクトが随所に見られ、オールドファンもがっつり取り込もうというあざとさが見える点。オープニング曲のアレンジなんかは言わずもがなだが、星矢が流星拳を打つ前のモーションなんかが完璧だし、サンダークロウのエフェクトとか、辰巳が防具つけて突っ込んでくるところとか(w、とにかく懐かしさがマッハ。1話は星矢の背中を見て育った少年、ってことで星矢フィーチャーのお話だったわけだが、ここから仲間も増えるにつれ、他の懐かしキャラとのコラボも期待出来るだろう。気になって公式ページでチェックしたら、仲間側は全部で6人、次週登場がライオネットというのも笑いどころだが、性別不詳の鷲座、正当後継のドラゴンとならび、あとはオリオン座、狼座と来るらしい。ドラゴンの絡みは当然期待出来るが(紫龍の中の人をどうするかっていう問題はあるんだけども)、一輝や瞬、氷河がどう絡んでくるかは今からわくわくである。いや、ライオネットとかウルフがいるなら蛮や那智が先なのか? もう、好きにして下さい。

 などと懐かしさ補正から盛り上がっているが、純粋にアニメ新番組として見ると、まぁ普通。馬越テイスト全開なので動画は非常に楽しく、今回だとたとえば倒れた光牙が必死に起き上がろうとする時の腕の動きなんかは笑えるくらいのものなのだが、バトルのエフェクトなんかは、そこまで目を見張るようなものでもない。むしろ、昔のアニメの投げっぱなしなチカチカエフェクトの印象が強いので、馬越風に爆発が起こると違和感があるレベル。一体何を基準に見たらいいのかまだ決めかねている状態なので、少し落ち着いてきたら、冷静に見られるようにはなると思います。シナリオ進行はとてもゆっくりだし、朝アニメってことで小さなお客さんもある程度意識した構成になっていくことを考えると、そこまで大はしゃぎするような作品じゃないのかもしれません。いや、来週も楽しみに観るけどさ。

 中の人については、基本的にベテランしか揃っていない作品なので、問題となるのはアテナ役を任された中川翔子だけだろう。当然のことながら、上手くない。初代アテナの潘恵子さんが元気なんだから普通にやらせて欲しかったもんだが、大人の事情もあるのだろう。素人もどきのタレントの中ではしょこたんは頑張っている方だと思うので、生暖かい目で見守る寛容さが大切である。「なんでアテナは年取ったら威厳が減るんだよ」とか思っちゃ駄目。当時小学生とか中学生(!)だったアテナがあそこまで神々しかったのがおかしかったんだから。歌は達者だし、オープニングでNoBさんとコラボしてるアレンジは割と気に入ってますよ。その他、「流石にシャイナさんは声が老けたなぁ」とか、「柴田秀勝キャラに勝てる気がしねぇな」とか、「緑川主人公久しぶりだけど、なんか若さを無理矢理だそうとしてちょっと面白い声になってるな」とか、ゆるゆる楽しむのがよろしい。今後仲間キャラは増えると、どんどん暑苦しい声が増えてくるので、そのままどきどきで壊れそうな1000%歌いはじめてもおかしくないレベル。大きなおねーさん方はこの作品には寄ってくるんだろうか。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード