忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1863] [1862] [1861] [1860] [1859] [1858] [1857] [1856] [1855] [1854] [1853]
なんかよく分かんない展開キター! 第12話。そうか、12話目なのか、この作品は2クールだから、ボチボチ折り返しで展開が動く時期なんだな。

 今回のミッションはまさかの宇宙空間。やっぱり使徒だのネウロイだの、この手の訳の分からない敵対勢力ってのは、一度くらいは高々度から襲ってくるもんです。まぁ、今回の奴は特に宇宙空間にいるっていう点を活かした攻撃方法には見えなかったけど。どっちかっていうと、あの高さのスカブ、っていう方が怖いんだろうな。そして、そんなトンデモミッションのくせに、あっさりと宇宙に行けるのがすげぇ。ゲネラシオンブルは一応民間企業のはずなのにこうもあっさりと宇宙に行けるってことは、見た目以上に技術の進んだ世界のようである。しかもIFOがもれなく宇宙空間対応になってるし。あれって動力は一体なんなんだろう。別にトラパーに直接干渉して動いてるわけじゃなかったのね。

 そして明かされる、アオの生態系とエウレカを巡る過去の事実。「隠してた」とアオは拗ねていたけど、あれだけ怪しい「母親」に関して、政府などの何らかの機関が噛んでないと見るのも無理な話で。彼らが調べた結果は、「エウレカはもういない」。しょんぼりした上に「人間じゃなさそう」ってところまでだめ押しされて疎外感バリバリになってしまったアオだが、気付けば宇宙空間ミッションのお約束である大気圏突入の危機を迎えてしまう。相変わらず本当に良い人なイビチャさんなんかは全力でアオを救おうとしてくれていたが、やはりいかな人類とて大気圏突入は絶望的なイベント。流石に無理かと思われた瞬間、スカブから登場したのはなんとあの月光号!! これは流石にびびる。あの特徴的なフォルムがぼろぼろと剥がれ落ちるスカブから登場するシーンは、旧作を見ていた人間からしたら開いた口がふさがらない壮絶な光景であった。加えて、その中から現れたのは懐かしのデザインを維持したニルヴァーシュと、あどけない面影を残したエウレカその人である。もう、何がなんやらさっぱりだ。

 とにかく、スカブが繋ぐ「あっち」と「こっち」。アオ達がいる沖縄を含めた「地球」は、やっぱり前作でエウレカとレントンが駆け抜けた「あそこ」とは違うんだ、ということが分かって一安心。だが、その「異世界」へ抜ける道がそこかしこにあるとなると、ますます話はややこしくなってくるのである。月光号が「こちら」に来たということは、エウレカ以外のメンバーも何かしら関わってくる可能性があるんだろうか。ようやく「エウレカセブン」の名前が繋がった次回以降、お話は加速していきそうである。

 今回はとにかくお話を追うのが大変だったが、前回でお当番回が終わって気がゆるんだのか、エレナの無茶苦茶っぷりが結構ひどくて楽しい。確かに無重力作画は大変だろうさ。お前が描くわけじゃないけどな。そしてあの声でしゃべってるのに駄目絶対音感持ちらしいぞ。「お前の魂頂くよ!」って言ってみてくれよ!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード