忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1957] [1956] [1955] [1954] [1953] [1952] [1951] [1950] [1949] [1948] [1947]
 おめーのせきねーです、第9話。本作始まって以来の最大規模妖精さんフェスタ。久しぶりに爆笑しながら見させてもらいました。やっぱり妖精さんが全力で振り切ってこそ。やりたい放題の世界に乾杯。

 ノリとしては「火の鳥」の未来編。元々たった数人しかいなかったストレスフル妖精さんがスタート地点で、一切の悲壮感が感じられないのが決定的な相違点ではあるが、やはり文明というのは決まったルートを通って最終的に崩壊するものであるようだ。まぁ、こんだけルールも何も無い妖精さんパワーが基盤産業では、崩壊もやむなしであるが。これって、女王様の政策がもっと親身な善政だったら反映する未来もあったのだろうか? いや、無理だよなぁ。2週間で1サイクルを形成した文明、どんだけ頑張っても3,4日引っ張れたくらいかしらね。

 それにしても、これまで「謎」の一言で片付けられていた妖精さんの生態系は、今回ますます謎が深まることになったね。人類は衰退し、妖精さんが増えている、というのは世界的な事実として確認されているらしいのだが、急激な人口増加が生活のバランスを崩し、妖精世界にもストレスやいじめを産みだしているというのがまず意外。「楽しいことと甘いものが大好き」とか、「嫌なことをすると露骨にテンションが下がる」というのは知られていたことだが、ストレスから鬱を煩ったり、種族間でもいじめや対立があるというのはびっくりだ。比較的高度な精神構造があるんだから、この脅威の科学力と妄想力使えば本当に人類を滅ぼして世界を乗っ取ることは可能なはずなんだけどね。まぁ、人類は放っておいても衰退するんだから妖精さんは気にしないのかもしれんけど。わたしちゃんを女王に就任させたり、何をするにも許可を求めたり、唯一妖精さんが所持していないのは「決める力」なのかもしれない。

 あと、甘いものだけ作れないっていう属性も謎よね。角砂糖は作れるんだから、そこからちょっとひねりゃビスケットくらい作れるだろうに。「お菓子が作れる」っていうのがわたしちゃんと妖精を繋ぐ絆なのだから、そこに不安材料が入るのはおっかないけども。途中であめ玉が完成したあたりで、「ひょっとして、これって女王が唯一の存在意義を失い、クーデターが起こる展開なんじゃなかろうか」と思ったのだが(それこそ火の鳥の望郷編みたいだが)、妖精さんはどこをどういじろうともそんな殺伐とした発想にはならないらしい。見たこともないモニュメント作りに邁進するだけだった。変なの。今回の結論としては、やっぱりシムシティって人類不偏の楽しさがあるよね。まぁ、後先考えずに破壊されていく自然を見ていると、人類というよりも「gdgd妖精s」の謎のお猿さんゲームを思い出すけどね。「産業革命がー、おこってるぅ〜!」

 アニメ的な楽しさとしては、ひたすら展開される妖精さんアワーにどんどん中毒がひどくなる。独特の語り口と、無垢さを無視した突拍子もない台詞。そして斜め上に進化していく文明の間違いっぷりなど、よく分からん笑いどころが目白押し。人口が一気に増えたおかげで、今回は妖精さんキャストも総出演。初の男性キャストも妖精さんに参加しました。ほんと便利な声だな、矢部さん。結局この作品って、「わたしちゃんと妖精さんが適度に黒い要素を孕みながらダラダラ会話している」のが一番楽しいんだよね。そういえば、今回ヤク中になった妖精さんが失禁しとったな。女王のためには作っていたが、妖精さんにもトイレってあるんだろうか。そして、水洗トイレが出来たのが漂流3日目だったということは、それまでの2日間、わたしちゃんは外で……(規制)

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード