最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
○「マギ」 5
いわゆる日5枠の新作。恐ろしい量のCMを連発していたことも考えると、製作も制作もとにかく気合いが入った今期目玉のアニメと言ってしまっていいだろう。何しろあの「ガンダムAGE」の後枠、というだけでもなかなか緊張感はあるし、番組冒頭には「小学館90周年記念企画」のロゴまで。そうかー、90周年かー。 スタッフを見ても、どれだけ気合いが入っているか分かる。何しろあの舛成孝二の7年ぶりの地上波監督作品だ。舛成さんの名前が聞こえてくるだけでざわつくものがある。制作はA−1Pictures、構成は吉野弘幸、キャラデザに赤井俊文、音楽は鷺巣詩郎だ。うわぁ、すごいな。一体何が出てくるのかさっぱり見当がつかないのがすごい。この面子でよってたかってサンデー漫画をアニメ化しようってんだから、そりゃひと仕事になるだろうさ。当方、サンデーはもう全然タッチしてないのでこの作品がどんなもんなのかさっぱり知らないのだが、事前の特番やらなんやらを見てると、なんだか「いかにもサンデー」って感じがするよ。少年漫画には違いないけど、ジャンプやマガジンに比べると「今っぽさ」みたいなものとは縁遠く、なんだか懐かしい感じがするファンタジー設定。背景世界がアラビアンナイトってことも含めて、すごく分かりやすいくせに最近のアニメでは逆に新鮮に感じられる気もする。映像も面白い部分は多いし、この設定はアニメ映えしそうなのでそこは楽しみな部分。 1話目は、とりあえず導入。特番あたりで見ていた情報をなぞる感じになっているが、シンプルなので何かに抵抗を覚えるでもなく、かといって引き込まれるほど強いなにかがあったわけでもなかった。よく言えば無難、悪く言えば平坦。ここからどう盛り上げていくのかは見当もつかないが、予算と人材がかかってるのだからよほどのことが無い限りは大崩れはしないんだろうね。ただ、個人的にこの枠ってあんまり相性が良くないんだよね……。ガンダムシリーズ、ハガレン、青エク。どれも別に悪いもんじゃなかったのに、あんまり身を入れて見られなかったという記憶がある。多分、この日曜夕方っていう時間帯が絶妙にライフサイクルに組み込みにくいんだと思う。今期からは続く時間に「ファイブレイン」が無くなったから少しは集中できると思うんだけど、これまでの悪いイメージを払拭する目の覚めるような作品作りを期待したいです。 中の人については、1話目はまるまる「石原&梶コンビ」オンリー。きゃりさんはこれまで立て続けにヒロインをこなしてきたが、何故か報われないサブヒロインが多かったせいで、今回みたいなど真ん中の役はどういう風に見せてもらえるのかは楽しみ。梶君は相変わらずだけど、アリババって微妙にこすっからいところも含めてのキャラなので、その辺で幅を出せると面白そうである。戸松の奴隷キャラは……あの子、もっかい出てくるチャンスあるんか? PR |
ブログ内検索
リンク
最新記事
(11/21)
(11/20)
(11/19)
(11/19)
(11/18)
(11/17)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子 ーーーーーーーーーー ↑越えられない壁 沢城みゆき 斎藤千和 中原麻衣 田中理恵 渡辺明乃 能登麻美子 佐藤利奈 佐藤聡美 高垣彩陽 悠木碧
アーカイブ
|