忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2078] [2077] [2076] [2075] [2074] [2073] [2072] [2071] [2070] [2069] [2068]
 発射して感じ入る女子高生、第3話。1話で充分堪能出来たと思ったアホな世界観が、まだまだ伸びしろを残していたことに正直驚いておる。

 突発的に行われた学内戦車決戦はあまりにもあっけない幕引き。主人公補正がかかっているとはいえ、みほ以外のメンバーが想像以上に使えないのである。まぁ、そりゃいきなり戦車とか操縦出来るわけないしね、あの後に説明されてた照準に合わせ方も、初見では絶対に分からないだろうし、どれだけ砲撃しても当たらなかったのは仕方ない。逆に、あれだけ重心の不安定な吊り橋の上からでも確実に着弾させたみほの方が怖い。いや、射程が100メートル単位の戦車戦なんだから、あんな至近距離なら大体当たるのかもしれないけど。まぁ、戦車道1年目だったら動かせるだけですごい、っていうのは先週嫌というほど分かったしね。はたして、次週から戦うライバル校の実力はどんなものなんでしょうか。

 「いくらなんでもキャラが多すぎるよな」と思っていた本作だが、流石にそれじゃお話作りは無理なので、いくらか描写される人物も絞られてはいる。メインの主人公チームにしても、今回は脇の面子は露出が控えめで、新加入となるゆかちボイスの低血圧っ子、麻子ちゃんが大活躍である。ここまで全力でクズな属性が売りの女の子というのも珍しいし、「低血圧」っていうだけの設定がここまで活きているキャラも珍しい。だって、心底起きるのが嫌そうなんだもの。まぁ、6時が人間の起きる時間じゃないっていうのは心底同意するが。出来ることなら、このどうしようもなく怠惰な低血圧設定が、今回のお話だけでなく今後もちゃんと活かされることを願う。

 そして、今回もう1人活き活きしていたのが、生徒会のモノクル参謀である。登場時はそれなりの眼鏡キャラだと思っていたのに、今回は「大事なところで狙いを外してキレる」「作戦立案したのに後輩に非難されてキレる」と、実に器が小さいことを見せつけてくれた。あの眼鏡、思った以上にヘタレやぞ。逆に子供生徒会長は相変わらずの豪放磊落。彼女が何故干し芋を持ち出したのかは謎だが、現時点では底が見えないので案外何か深謀遠慮があるのかもしれない。いや、多分無いけど。このキャラの場合、福圓さんの演技プランが面白くてしょうがない。どこかであおちゃんの面影が見えるような、実に綺麗なロリ声である。

 さくさくとテンポ良く進んでいく本作、戦車の描写も見慣れてくると本当に面白くて、吊り橋でバランスを崩したときの重量感とか、泥地にはまってキャタピラが一瞬で染まっていく様子なんかが、ちゃんと考えた上で描かれているんだな、っていうのがよく分かる。そのくせ、カラーリングを思いっきりいじってみたり、おもちゃみたいな白旗システムを導入したり、萌えものとの接点もぬかりなく埋め合わせている。あの戦車の車体を全身ピンクに塗り替えるのって、結構な重労働だったと思うのだが……女子高生の行動力とは恐ろしいものである。

 そして、相変わらずどこかぶっ飛んでいる世界観も引き続き突っ込みポイントとして健在。町中の細道を滑走する戦車に対しての近隣住民の暖かい視線があり得なくて良い。空母からフェリーにのって本土へ上陸し、その直後からわざわざ戦車道のために演習地区を封鎖するとか、この世界の戦車はどんだけ優遇されているのだろう。しかも「男子が戦車とかちょっと考えられない」世界なのだから、多分あれは武器じゃない。いや、元々兵器だったのだろうが、概念としては剣道の竹刀とかそういうレベルの「様式としての武芸」だ。それがここまでの市民権を得ている世界というのは……謎過ぎるな、やっぱり。住宅街でいきなり発射しておいて、「空砲ですから」の一言で片付いちゃうんだからお気楽なもんである。あれって逆に言えば、普段はやっぱり空砲ではないってことなんだよな。今回も冒頭の試合でガンガン砲撃は受けてたわけだし。あれで「安全面はばっちり」と言い切る自信は一体どこからくるものなのか……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード