忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2125] [2124] [2123] [2122] [2121] [2120] [2119] [2118] [2117] [2116] [2115]
寿司喰いながら煙草吸うなよミナミ博士、第20話。愉快な連中だとは思ってたけど、食事だけは一緒にしたくないタイプだったか。

 前回が愉快すぎる爆弾親父の話で、この作品の良いところ(?)が堪能出来たわけだが、そんな愉快な雰囲気はあくまで前哨戦、ついに回り始めた「新しい世界」の設計図が、少しずつ明らかになってきた。今回は、これまでこの「ヨルムンガンド」に登場したくせ者どもが一気に再登場し、あたかも大同窓会のような趣である。先陣を切ったDr.マイアミを起点にしてショコラーデ・スケアクロウ・ブックマンのCIA軍団、これまでココとは敵対したこともあったCCAT社トリオや、愉快な舞台女優、トロホブスキー氏も参戦。もちろんその中にはあのキャスパー・ヘクマティアルの姿もある。これだけ面倒な連中が揃い、お祭り騒ぎの様相だが、事態は粛々と進行している。このアツさと極端ないかがわしさがこの作品の真骨頂といえるだろう。未だ明かされぬココの「ヨルムンガンド」とは一体何なのか、ヨナ坊も困っていたが、視聴者もその思わせぶりな言動にハラハラしっぱなしである。

 私は原作未読の人間なので、断片的な情報以外にこの物語の結末を知らない。おかげで今回は完全にヨナやカリー社長あたりと同じ気持ちである。確かにココやDr.マイアミの動きを見る限り、「武器商人のあり方」が変わりつつあるのは事実であり、キャスパーも動いた大がかりな仕掛けは「新たなビジネス」という意味合いだけでも大きなものだろう。「兵器展覧会での演説」というよく分からない舞台を観に世界各国の「怪しげな連中」が大集合しているわけだし、「並の」武器商人ならば、この発表だけでも人生を賭けるだけの意味があるだろう。しかし、ココ・ヘクマティアルに出会ってしまった人間は、「こんなところでココが満足しない」ことも重々理解しているようだ。トロホブスキーさんはどこまで正確に察知しているのか定かでないが、「ビジネスだから」ではなく「ココだから」という理由で行動を始めた連中が、今後どのような立ち位置で彼女と絡み始めるのか。このハラハラ感はしばらく続きそうである。

 ホント、わずか1クールちょいしかこの世界とは付き合っていないはずなのに、大挙するサブキャラ達の共演だけでも何故かボルテージが上がる。夢の対決であるカレンVSミルド。お互いに「バルメにボコられたどうし」の対決だが、気付けばカレンさんがなんだか美味しいキャラになってしまった。Dr.マイアミとの温度差のおかげで一際キャラが立った感があるな。また、2人をなぎ倒したバルメが今じゃあんな状態なわけで、世界的に見れば最強クラスの連中のはずなのに、どこか道化になっているあたりが愉快である。これにチェキータさんまで加わると、どんな地獄絵図が展開されるんだろう。また、女同士のつきあいというと、互いに「友人だ」と認め合うDr.マイアミとココの関係性も愉快である。くせ者はくせ者を理解し、この2人だけは「次の世界」を知っている。一見すれば単なる小娘2人なのだが、その裏に潜んだものの大きさが、そこかしこから見えてしまうのが恐ろしい。今回のアバンを観ていての感想は、「やっぱり薔薇様って怖いな」であった。白薔薇がシステムを作り、黄薔薇がそれを使って世界を動かそうとしているのだから。一方その頃、紅薔薇は戦車にのってハズレ弾を連発していた。

 何故か「強い奴」に女性ばかりが固まっている恐ろしい世界だが、野郎共だって負けちゃいない。今作が始まってから1度たりとも美味しい思いをしていない気がするスケアクロウさんには頑張ってもらって、せいぜいショコラーデさんの食費を稼いでもらいたい。そんなスケアクロウを使ってじっと動かないブックマンの存在も気になるところだが、どうも前回のヘックスの件以来、彼もココ派に傾きつつあるようで、これまでのような利害関係よりも「あのねーちゃんが何をやらかすのか」っていう部分を楽しんで観ているような気もする。食えない連中ばっかり。ブックマンほど情報が伝わっていないカリー社長も気が気でない様子だが、彼の場合はそれを差し置いてもあまり様子が芳しくないらしく、弱気な発言も多かった。何でこの世界のいかがわしい連中は、商売に詰まるとレストランで働きたがるんだろうな。

 そして、そんなすれっからした連中と一線を画すのが、我等がメインヒロインのヨナである。今回もマスコットぶりを遺憾なく発揮していたが、残念ながら彼にもココの目的は伝えられていない。「まだ何も分かっていなかった」という寂しげな独白は、彼が今後ココと付き合っていく上での道行きの険しさを示しているようだ。今の関係性から2人が決裂してしまう図は想像出来ないのだが……何が起こってしまうのだろう。それにしても、他の部隊の連中もココの目的はしらされていないのだろうか。レームあたりはその辺も分かって付き合ってるようにも見えるんだけどね。バルメは……うん、何が起こっても変わらないだろうな。

 超余談ですが、ようやく「ラジオ・ムンムンガンド」のDJCDを買ってしまった。聞き逃した奴もあったし、何より特典音源が聞きたかったから。もう、ホントにひどかったけど。酒飲んで記憶飛ばす人、酒飲んで記憶飛ばす人、そして酒飲んでおしぼり飛ばす人の3人のトークだもの。ひどいに決まってた。ファンにとっては永久保存版の記録です。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード