忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2150] [2149] [2148] [2147] [2146] [2145] [2144] [2143] [2142] [2141] [2140]
憑依菊理ちゃん可愛かったな! 第11話。可愛い女の子が顔を歪めて汚い言葉を吐くというシチュエーションだけでもカタい。声が可愛ければなおさらである。次回予告にもひどい顔した菊理ちゃんが再登場しているので、次回も期待大だな。

 そんな菊理ちゃんも巻き込まれてしまった王どうしのすったもんだは、この期に及んでなんだか分からない方向へ。青VS赤は非常に分かりやすいのでこちらは問題無い。本来ならば「学園を占拠した吠舞羅」と「それを包囲したセプター4」という構図は、人質を確保した状態だったので膠着するはずだったのだが、学園島内部で暗躍する怪しげ思念体(狐面)の爆破工作により、セプター4が無理矢理動かされた形に。宗像は周防のことが気になって張り付いていないといけないため、淡島さん指揮の下、久しぶりの全軍抜刀からいよいよ開戦である。猿比古の抜刀は相変わらず間を持たせすぎて気持ち悪いな。あれ、同僚から評判悪そう。「せっかくみんなリズム合わせてんだから空気読めよ」みたいな。

 当然、これに呼応する吠舞羅メンバーも、ようやく「No blood No bone No ash」という例のキャッチフレーズを聴くことができ、こちらもやる気満々。基本的にどちらも集団もトップ以外はモブだらけなのでそんなに迫力のあるバトルになるわけじゃないのだが、淡島VS八田とか、そういうマッチメークはそれなりのものだ。これで草薙も前線に出てくれば多少形になったと思うんだけどね。今までの繋がりからいったら八田VS猿比古、草薙VS淡島っていうのが一番素直な組み合わせだろうし。

 で、配下が頑張っているうちに、例の狐面の策略で宗像が刺されたりもしたわけだが、関係無いところでついに社たちご一行を発見したのが周防さんである。先日直接狐面と対決した経験を持つ周防さん。彼は元々十束殺しの犯人を追ってここまで無茶苦茶やっていたわけだが、その因縁の相手にようやく巡り会えたのである。ただ、ここで微妙なのは、彼が「ようやく見つけた」といったのは、十束殺しの犯人として顔が出回っていた社の方だったのだろうか、ということ。ことここに及んで、流石の周防も馬鹿じゃなかろうから、これまでのごたごたが1つの悪意によってなされたものであることは理解しているのだろう。となると、彼が「ようやく見つけた」と言ったのは、この時点で既に菊理に憑依していたと思われる狐面の方だったんじゃないか、という気もする。

 そう、結局、あの怪しげな霊魂が全ての発端であり、原因だったわけだ。すったもんだの末、社は今回覚醒してダモクレスを現出させた。そして、それだけに留まらずに記憶を蘇らせ、自分が「白銀の王、ヴァイスマンである」と名乗ったのだ。これまで散々記憶をいじられてきた人間のいうことなのでここで素直に信じるのもどうかと思うが、今回の演出で嘘ってことは流石にないだろう。となると、シロ=白銀の王はどうやら確定であるらしい。しかし、そうなるとこれまで「白銀」だと思われていたのは一体誰だったのか、ということになるが、これは狐面が憑依した時点の社が名乗っていることから、「無色の王」であったと考えるのが自然だろう。飛行船の上のヴァイスマンが一体どんな状態にあったのかは定かでないが、社も飛行船から落ちてきたことを考えれば、事件直前、あの飛行船には「ヴァイスマンの可能性がある者」が2人おり、そのうち1人が転落して社となり、もう1人は狐面を取り込んだ状態で飛行船に残った。だとすると、狐面が経由したルートとしては、「社に取り付いて十束を殺害」→「飛行船に登って社から分離してヴァイスマン(仮)に憑依」という順番が正しいのだろう。そして、あの霊魂そのものが「無色の王」であると。

 無色の王の目的意識は明らかで、とにかく王たちの統制をかき回すことにある。十束殺しは当然周防を焚き付けるためのものであり、それを本来の「白銀の王」である社を使って行うことで王どうしの衝突を誘発した。それは、今回吠舞羅の下っ端に乗り移って宗像を刺したことからも確認出来る。本当ならば、「白銀の王」を飛行船から突き落として成り代わることで白銀の座+無色の王という立場をぶんどろうとしたのかもしれないが、その目論見は宗像が飛行船に特攻した時点で失敗し、仕方なく新しい身体と新しい居場所を求めて動き始めたのではなかろうか。ま、そうなると元ヴァイスマンが一体何者なのか、っていうのがよくわからんのだが。ヴァイスマン能力も身体から身体へと移動する思念体みたいなものなのかなぁ。

 なんかよく分からなくなってきたが、とりあえず周防さんと宗像さんが仲良くしてたので、そこだけ見て良しとしておきましょう。あと、淡島さんがバトルしてるとどうしても「その胸の部分はどう考えても邪魔だよね」っていうことにしか目がいかなくて困る。あれがなければ彼女はもっと強かったんだろうにな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[10/21 seachicken]
[10/11 Serra]
[10/07 とみしの]
[10/05 NONAME]
[09/29 NONAME]
バーコード